2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都11R 洛陽S(芝1400外/1600万下) いつぞやの金満で田端さんが「フジキセキからバリバリのダート馬なんか出ないんで、ダートのOP特別を勝てるなら芝のOP特別でも通用する」みたいなマイルールを発表していた(確かニューベリーのポートアイランド…

つい先日、「本田の阪神砂は京都ほどアテにしたらダメなのかも」みたいなことを書きました。で、その逆(阪神>京都)な騎手といえば秋山が思い浮かびます。裏を取ってみたところ、やっぱり砂短距離で傾向が出ているんで紹介しましょう。 秋山真一郎 距離別…

京都6R(ダ1400/3歳500万下) ◎ 11 ピエナマーメイド ○ 6 セトモモチャン ▲ 1 サラトガヴィーナス × 9 ニシノレースメイク 古馬戦に自信を持てないんで、本来ならば勝負レースには据えない3歳1勝級を今日は。このレースは、指数だけで言えば1番…

直前の予想というか見解というか何というか。 京都6R この時期の3歳500万には手を出さないことにしているのですが、サクセスマイターン組(20050326)が関西砂短距離のキモになりそうな感じなので、それを印象付けるためにも9番サイボーグを買います。 …

すんません、土曜の予想はご勘弁を。ちなみに新緑賞(東京9)が楽しみっす。狙いたいのは1番ヴェルティージュ。前走は3〜4角でバテた先行馬の真後ろで仕掛け遅れるロスがあったんで、まともならという感じ。今回も詰まる危険のある枠を引いてしまったも…

予想の根拠まで提示できる砂戦が1つもない   

遅くなりましたが、先週予想分の回顧を下に付けました。

後藤の「1角10番手」って、どうなんでしょう。出遅れたわけでもないのに。 マイネルレコルト本命の人は、さぞ怒り狂っていることでしょう。16番ゲートから出て「内ラチ沿いの5番手」に張り付いた横山典弘と対照的でした。前半の運びに意図を感じられない=…

ごめんなさい、明日(日曜)の予想はパスってことでお願いします。積極的に買いたいレースで、なおかつ予想文を書ける(ひとネタ盛り込める)ようなレースが見つかりませんでした。 代わりに、気になるデータを見つけちゃったんで発表します。いや、基本的に…

中山12R 舞浜特別(ダ1800/1000万下) ◎ 2 ポジテブサプライズ ○ 9 ヒカルアルタイル △ 8 ヤマノサップ × 7 スマートカイザー 乱ペースになることが多かった中山砂1800の1000万だが、今回は落ち着きそうなメンバー。楽に前付け可能なヤマノサップに目…

今週は皐月賞。ディープインパクトの取捨ですが、……どうしよっかなあ。基本的には「信用する派」なんですが、ケンカを売るならココですよね。多頭数経験のない点が何より心配です。姉レディブロンドはスプリンターズSを負けましたし、兄ブラックタイドも皐…

皐月賞の見解を軽〜く     

先週の日曜に予想したレースの回顧、下にアップしました。良かったら。

予想したレースの回顧はリプレイを見てからってことでご勘弁を(恐らく水曜以降になると思います)。で、桜花賞の結果を受けた感想を今日は。 何より驚いたのは、シーザリオ1番人気ってコトでした。TARGETで確定票数からのオッズを見たんですが、単だ…

中山12R (ダ1800/1000万下) ◎ 9 ハウンドコップ ○ 15 ローランスパイス ▲ 4 マチカネウソブキ △ 14 ヤマノサップ × 11 ブラックファルコン 鎌ヶ谷は先行馬が掃除されたレース。「払われた組の次走」ってことでハウンドコップから買う。6番チェ…

4月10日(日)     

武豊TV、おもしれぇ〜。1回阪神(2回中山)を振り返るってな趣旨で、騎乗したレースの中から「じゃあ、このレースについて」みたいな感じで武豊が語るコーナーが柱だったんですが、コレが実に楽しかったっす。各トライアルレース(弥生とかチューリップ…

4月9日(土)

すみません、土曜の予想はお休みってことでお願いします。 注目馬だけ簡単に挙げると、福島最終は指数抜けてるシーキングザベスト。相手はヒシサンダーとスウィートデジャヴ。 中山最終はイージーライダー。相手はマチカネホマレで、カリスマサンキセキは枠…

さてさて今年の桜花賞。上位人気2頭が確実なラインクラフト・シーザリオともに「前走1着」なのだが、この臨戦で桜花賞を勝ったのは過去10年で、ダンスインザムード・テイエムオーシャン・キョウエイマーチの3頭。共通点は「前哨戦を先行して勝っている」…

桜花賞の見解〜2     

昨日の続きです。もう枠順確定したんすね。どんなオッズになるんでしょうか。シーザリオとラインクラフトの目が馬連1番人気だとは思いますが。以下、常体。

桜花賞が行われる阪神芝1600は、騎手の得意不得意がハッキリ出るコース。ゆえに、有力馬に騎乗するジョッキーの阪神芝1600成績(2002年1月〜)から、3連単目線でどうなるかをイメージしてみる。 ◆福永(ラインクラフト) 14- 09- 13- 63/99 勝率14.1% 連…

桜花賞の見解     

G1って、馬の過去の走りを冷静に分析してってな正統派の予想よりも、一歩引いたトコから考えたほうがラクだったりします。アドマイヤベガが勝ったダービーで、そのことを思い知りました。その年の私の本命はナリタトップロード。単勝勝負で砕け散ったんで…

福島7R ◎ 6 ブルーラベンダー ○ 13 シアトルビューティ △ 7 コアレスパティオ × 11 ベネサブレ この相手でこの枠なら行き切れると見て、ブルーラベンダーから入りたいっす。夏の500万で掲示板確保の力があれば、今の季節の500万なら楽に足ります。勝…

ただいま日曜深夜っす。 伏竜Sの入場行進曲、「愛は勝つ」が流れてましたね。なにやらファンのリクエストでってことらしいんですが、そういうのアリだったんか。ということで、私がリクエストするなら、……そうですねえ、「セーラー服を脱がさないで」とか「…

阪神12R ◎ 1 ウインセイヴァー ○ 10 テイクザケイク △ 2 カリスマサンキセキ × 4 ハリーコマンド × 8 ショーストッパー 本命ウインセイヴァー。阪神替わりの前走で着順を落としてますが、前残りレースを控えただけのことで、阪神がダメというわけでは…

4月2日(土)     

なんか、土曜の競馬は本命寄りの買い目で勝負することになりそうです。こういう日って「馬券」としては楽しみなのですが、「予想」となるとなあ。根拠もクソもないレースばっかりでもう。

引き続き「中京と福島の出し入れネタ」です。芝の話ばっかじゃツマランので、ダート1700について調べてみました。 中京ダ1700といえば、同じ距離の中でもミスプロが対応できるイメージがあります。そんなわけで「中京1700を○ → 福島1700で×」ってイメージで…

福島開幕にあたって〜3     

現在、木曜深夜です。日付を変えてお送りします。念のため。 つい先日、PCを買い換えたのですが、これが快適でもう楽しくて仕方ない毎日です。特にTARGET。もう速い速い。調子に乗っていろんなデータを検索しています。福島の大西って、芝の1800だと…