引き続き「中京と福島の出し入れネタ」です。芝の話ばっかじゃツマランので、ダート1700について調べてみました。

 中京ダ1700といえば、同じ距離の中でもミスプロが対応できるイメージがあります。そんなわけで「中京1700を○ → 福島1700で×」ってイメージで臨もうと思ってたんですが(除:アフリート)、それって正しいんでしょうか。


◆父ミスプロ系のダート1700成績(02年1月〜)

函館 44- 43- 40- 336  9.5% 18.8% 27.4%  106 081
小倉 63- 70- 46- 553  8.6% 18.2% 24.5%  077 081
札幌 45- 37- 43- 350  9.5% 17.3% 26.3%  074 072
福島 49- 50- 58- 522  7.2% 14.6% 23.1%  040 060
中京 65- 76- 71- 833  6.2% 13.5% 20.3%  055 074

 調べてよかったよ。「ミスプロの砂1700」の中でも、中京が一番ダメじゃんか。昨日のダンスの件といい、私が持っているイメージって間違いだらけ。って、グチってても何の結論も出ないんで、もーちょい頑張って調べてみましょう。

 系統だけでは見えてこないんで、どのミスプロが走るのかってことを。以下、福島と中京のダート1700における主なミスプロ種牡馬の成績です。


◆主なミスプロ種牡馬の福島・中京ダート1700成績(02年1月〜)

アフリート
 中京 09- 09- 15- 102  06.7% 13.9% 24.4%  075 066
 福島 13- 10- 06- 056  15.3% 27.1% 34.1%  079 091

ティンバー
 中京 09- 14- 09- 078  08.2% 20.9% 29.1%  059 110
 福島 06- 06- 13- 062  06.9% 13.8% 28.7%  025 068


フォーティナイナー
 中京 07- 10- 07- 075  07.1% 17.2% 24.2%  068 070
 福島 02- 03- 02- 025  06.3% 15.6% 21.9%  060 058

ジェイドロバリー
 中京 07- 04- 07- 078  07.3% 11.5% 18.8%  056 081
 福島 05- 05- 05- 052  07.5% 14.9% 22.4%  018 038

ブラックタイアフェアー
 中京 03- 01- 06- 041  05.9% 07.8% 19.6%  070 071
 福島 05- 06- 07- 046  07.8% 17.2% 28.1%  081 081

 特徴が出ているのはアフリートとティンバー。まずはアフリートですが、イメージ通り福島ダ1700はよく走っています。連対率27%って信用していい数字です。

 逆にティンバーは中京ベター。勝ち切れないことに変わりはないんですが、中京では2着が多く、福島になると3着が多い。着順が1つ落ちるイメージでよさそうです。

 他は参考程度に。ブラックタイアフェアーも特注血統のように思えるんですが、データの中身を見ると偶然っぽいんで、ここでは強調しません。ジェイドは福島ベターなんだけど人気馬しか来ないとか、福島のフォーティナイナーはアフリートほど信用しちゃダメとか、いろいろあるんですが、これまた強調するほどのことでもありません。

 結論。福島ダ1700では、アフリートが○でティンバーは×。特に、中京好走で売れているティンバーが消せるパターン。これが福島ダ1700でのミスプロとの付き合い方です。