今週は皐月賞ディープインパクトの取捨ですが、……どうしよっかなあ。基本的には「信用する派」なんですが、ケンカを売るならココですよね。多頭数経験のない点が何より心配です。姉レディブロンドはスプリンターズSを負けましたし、兄ブラックタイド皐月賞惨敗。上が両方とも初のG1挑戦を人気で凡走しているのはイヤです。サンデー×リファールがG1を一発でツモるのかって話もありますし。


 ただ、「信用する派」と書いたとおり、規格外である可能性を捨て切れない自分がいます。あんなに「内から前から」な馬場だった弥生賞を外マクリで勝ち切った前走は本当に強かったですもん。どう考えてもアドマイヤジャパンが勝つ競馬でしょアレ。ユタカ本気で追ってないようにも見えたし。弥生賞を見て「あ、本物だ」って思った自分の眼は大切にしたいって感じで。


 もしディープインパクトを軽視するなら、狙いは「残り目=先行馬」ってことになるんでしょうけど、ホントに大丈夫なんすかね。そんなに簡単でしたっけ競馬って。


 一連のレースを見るにディープインパクトが先行するコトはないと思うんで、負けるとすれば「差し損ない」なんでしょうけど、先行馬が勝つことはないと思ってます。負かすなら中団をキープできる(ディープインパクトのチョイ前に位置する)差し馬か、内枠の追い込み馬と見ました。特に内差しがプンプン来るなあ。これ、すべて「経験からくる勘」であって何の根拠もないんですが、「前残りにはならない(=先行した馬は勝たない)」ってのは自信アリだったりします。


 ……なんかボヤけた書き方なので訂正。今年の皐月賞は「3コーナーで5番手以内に位置した馬は勝たない」はずです。んでまた、ディープインパクトを負かすなら「3角6番手以下で通過した馬か、1〜3枠に入って3角8番手以下のレースをした馬」ってことにしましょう。今日の時点ではそう思ってます。ま、レース当日の昼頃に「やっぱりディープインパクトが勝つと判断しました」ってココに書くかも知れませんが。


 最終結論は、何らかの形でココに書くつもりです。