中山12R 舞浜特別(ダ1800/1000万下)


◎ 2 ポジテブサプライズ
○ 9 ヒカルアルタイル
△ 8 ヤマノサップ
× 7 スマートカイザー

 乱ペースになることが多かった中山砂1800の1000万だが、今回は落ち着きそうなメンバー。楽に前付け可能なヤマノサップに目が行くが、いかんせん終いがタルい馬。ある程度の上がりを要求されるようだと、詰め甘を露呈しそうでイヤ。複ならヤマノサップなので3連複1頭軸な本命が第一印象だったが、2か3の馬を本命にして4をくらうって目にさんざん遭ってきたんでヤメ。


 連ならということで本命ポジテブサプライズ。ブリンカーを外してからの3戦は安定しているし、萩原厩舎は好走を連続させるのが上手なので(ポジテブサプライズを安定させるんだから腕は信用していいはず)、勝って同条件でも大丈夫。


 印に差は付けたが、8枠2頭は均等戻りで買いたい。ヒカルアルタイルは、ヤマノサップが毎度おなじみ「ゴール前でモタモタ」のところを内田が差し込んでくるイメージ。ただ、藤田が早め早めの競馬をしたらヤマノサップ2着の可能性もあるんで、◎○の馬連1本で勝負するのは怖い。


 逃げるスマートカイザーは幸次第。可能性は薄いが、4角で引き離す逃げを打たれると勝つシーンまでありそう。となると、◎と×での馬連の組み合わせは「×1着、◎2着」なので馬単でいいんだろうけど、ゴール前が混戦になってなおかつヒカルアルタイルが不発だった場合、スマートカイザーがヤマノサップとの2着争いを制するシーンもある。ゆえに◎との目は馬連


 馬券は、馬連で◎○と馬単の◎△を均等払い戻し配分で、◎×の馬連を元返し。以上3点の馬連馬単をちゃんと買ったうえで、◎○△・○◎△の3連単(=善臣と内田の馬連1点にヤマノサップ3着付け)を少々。


LAP 12.9-12.4-13.0-12.8-12.5-12.2-12.3-12.6-13.5


【レースの感想】
ペース落ち着きそうと書いたが、落ち着きすぎ。左から2つめ12.4て。注目している大野クンは出遅れたものの、3角手前からマクって出て通過順8-8-2-3(9頭立て)で6着。若手の負け方としては正しい……というか好き。早めに仕掛けるところから始めて、遅らせていく方向で修正するほうが近道のはず。頑張れ。


◆1着 ○ヒカルアルタイル・・・内田に追われて反応しただけの話なのかもだが、意外と斤量減は利くのかも。 ◆2着 ミヤビペルセウス・・・ジリなイメージが強かったこの馬が中山ダ1800を37秒台で上がるとは。間隔詰まったほうがいいタイプと仮定することも可能だが、正直わからない。 ◆3着 ×スマートカイザー・・・ゆっくり逃げてしまい内田に食われる。ピットファイターの下でサンデーなので東京ダ1600にも対応できそう。中舘待ちという部分も。 ◆4着 ◎ポジテブサプライズ・・・1角ですでに外に出せたんで「少頭数外枠」な最高の形に持ち込むも、いざ追われて反応せず。善臣は間違ってなかった(と思う)。勝って同条件でも大丈夫とした私が完全に間違ってた。「今回は落ち着きそうなメンバー」と予想しておいてポジテブサプライズ本命はない。猿かオレは。 ◆5着 △ヤマノサップ・・・スローを2番手で折り合えば詰め甘を露呈するというもの。仕方ない。

福島12R 米沢特別(ダ1700/500万下)


◎ 12 テンザンチーフ
○  8 ツムジカゼ
▲  1 ユウキアヴァンセ
△ 10 トラストスター
× 13 パントマイミスト

 いまの500万はクラスレベル低下が著しいんで、思考回路を変えないとイカンと以前書いたが、ココはそれなりの指数を持った馬が集まった感。フツーに予想してよかろうということで本命はテンザンチーフ。外枠は願ったり叶ったりで、引き続き赤木が乗るのもグー。ブリンカーを付けてからのここ2戦の指数は上でも通用するものだし、中京特化な馬というわけでもない。素直に入り目はココから。


 相手本線はツムジカゼ。この馬より外にテン速い馬が1頭もいないので、ラクに運べそうなムード。中舘なら押さえ込むこともなく、テンザンチーフの仕掛けに合わせてポジションアップなら、指数からゴール前まで勝負圏内にいて不思議ないと見る。


 夏の500万で勝ち負けできればってことでユウキアヴァンセも高評価。いまの福島砂1700で内枠の馬は買いたくないんで消そうとも思ったが、力で解決されると困るんで一応。ちなみに、同じ理由でハクリュウベストは消す。右回り替わりで内枠なら、たとえ逃げても中舘と赤木に食われて3着以下に落とされるはず。


 テンザンチーフが楽勝した場合、相手に外枠で従的な馬が2着に差し込むシーンは考えないとイカンので、指数からトラストスターとパントマイミストも買う。特にトラストスターは、昨春の状態まで戻っていれば連の可能性十分。


 馬券は◎からの馬連。合成オッズが2.5倍を割り込むようなら見送り。あ、◎△の馬連が10倍以上付くなら、その1点だけ少額買うかも。


LAP 7.2-11.0-11.6-12.5-12.9-13.0-12.9-12.9-12.6


【レースの感想】
ソコソコの持ち指数の馬が集まった感はあったが、終わってみれば2着以下の時計は平凡。本命馬は馬体重大幅減だったんだけど、万全でもこのツムジカゼに勝てたかどうか。



◆1着 ○ツムジカゼ・・・強気な先行から押し切り。距離延長で外枠で中舘と条件揃えての完勝。特には。 ◆2着 ▲ユウキアヴァンセ・・・力任せに乗られて連確保。いかにも休み明けなレース振りだったし、現級はすぐに勝てる。人気でも次は。 ◆3着 ゴールデンクロス・・・主従の従。高齢だし特には。 ◆4着 ハクリュウベスト・・・次は得意の新潟だろうし、人気でも。ただ、テンに急かすと良くないんでマイペース先行が叶うメンバーであることが条件。 ◆6着 トラストスター・・・枠が内ならコレがハナ切ってたはず。使われて行きっ振り良くなったし今の500万なら力は上のはずなので、次あたりソロソロ。チェック。 ◆7着 ◎テンザンチーフ・・・マイナス14キロで凡走。次も手を出しにくいパターン。長距離輸送×=滞在○の可能性もあるんで、夏の北海道に使ってくれるなら改めて狙いたい。ダンチヒだし。

その他


 阪神6は5番オートセレブ。相手は3番サンエムワールドの残り目と7枠2頭の突っ込み。1番マヤノダズラーは内枠がとってもイヤなので軽視の方向。オッズが許せば8番セントレアリキまで買う予定。
 中山6は前走好発進で外枠引けた14番コアレスパティオから人気馬への馬連ワイド。複が3倍以上なら複のみで。
 福島8は12番スクリーマーの単と7番アルファキャスパーとの馬連を少々。10番ニシノイワイザケは前走がハードだったので今回は(も)あって2着のはず。
 阪神9は11番ヴァーチュ。前走の内容は悪くなかったし、ここで差しに回れば突き抜けそう。母父ダンチヒなら阪神に不安なく、父タイキシャトル牝馬なので1200も問題ないはず。岩田替わりも魅力で、問題は馬場だけ。届くなら。
 阪神10は大外ニシノデュー。根幹間の距離延長を格上げで連確保の前走にビックリ。強い馬じゃないと来られない臨戦をクリアしたんだから相当なモンだと思う。母父グレイソヴリンへの馬連を少額で。


 以上。