ごめんなさい、明日(日曜)の予想はパスってことでお願いします。積極的に買いたいレースで、なおかつ予想文を書ける(ひとネタ盛り込める)ようなレースが見つかりませんでした。
 代わりに、気になるデータを見つけちゃったんで発表します。いや、基本的には「気にしたくない」ってな類のものなのですが、どうしても気になってしまうんで共有してもらおうという意図です。ざまあみやがれ。

本田優 距離別データ(02年1月以降)

京都ダ1200 10-07-05-41/63  勝率15.9% 連率27.0%(6.3)
京都ダ1400 09-11-04-56/80  勝率11.9% 連率25.0%(6.4)
阪神ダ1200 00-05-03-36/44  勝率00.0% 連率11.4%(6.2)
阪神ダ1400 02-04-05-41/52  勝率03.8% 連率11.5%(7.2)


 ちなみに上記の( )内は平均人気です。さてさて本題。本田って阪神ダート1200を3年以上勝ってないんですね。「1400以下」と網を広げても、約100回やって2回しか勝ててない。乗り馬の平均人気にバラ付きはないんで、この確率の低さは偶然じゃないと思います。……ほらね、阪神砂短距離の本田を買いにくくなったでしょ。あースッキリした。


皐月賞

 ディープインパクトで大丈夫だと思います。枠がいいトコですし並びもグー。ただ「勝つか着外」と決め撃つのは危険だとも思ってます。相手は内の差し(外を回したタニノギムレットを負かしたノーリーズンなイメージ)ってことで1番アドマイヤフジ。橋田の馬を買うのはすごーくイヤなんですが、隣5頭がみんな前に行ってくれそうで、最内枠の摩擦も軽減されそうなのが素敵です。いい枠の並びになったなあと思うんで、アドマイヤフジディープインパクト馬連ワイド1点だけ買って、観戦させていただきます。

その他

 阪神6は10番ブリュネル。前から買いたい馬場状態なので軸は先行馬にしました。9番トーホウレビンと5番アドマイヤキラメキを本線に、12番グロウキャニオン、15番プリンセスルシータまで。
 阪神8は8番ジャイロスコープから内田浩と幹夫にぶつけたいレース。
 阪神最終は迷いに迷って10番マチカネホマレ。3走前の伊丹特別で狙ったときに「オマエは一生3着だろ」というレースを見せられたんで積極的に買いたい感じがしないんですが、いかんせん他も他なのでコレが浮上。相手は父デピュティ系で母父オジジアンなら久々が悪かろうはずがない1番ベレノスと、外枠替わりが何より魅力の16番ウインセイヴァー。9番テイクザケイクは枠と位置がちょうど良さそうなので仕方なく買い。「参加はしても少額で」と、明日の夕方の自分に伝えたいっす。
 そうそう、福島メインはマイネルサイプレスで断然と思ったんですが、福島開幕前に「ティンバーは信用するな気を付けろぉっ(長井)」としたのを思い出して投了。ただ、おもしろそうなレースではあるんで、直前まで考えます。


 以上でーす。