つい先日、「本田の阪神砂は京都ほどアテにしたらダメなのかも」みたいなことを書きました。で、その逆(阪神>京都)な騎手といえば秋山が思い浮かびます。裏を取ってみたところ、やっぱり砂短距離で傾向が出ているんで紹介しましょう。

秋山真一郎 距離別データ(02年1月以降)

阪神ダ1200 04-17-10-60/91  連率23.1% 勝率04.4% (6.3)
京都ダ1200 04-05-06-63/78  連率11.5% 勝率05.1% (7.7)

阪神ダ1400 02-04-05-41/52  連率15.8% 勝率07.9% (7.6)
京都ダ1400 04-03-10-77/94  連率07.4% 勝率04.3% (8.1)

 京都の連対率は、それぞれ阪神の約半分。ナムラシゲコ(2日目6R)を2着に持ってきてたんで信憑性が「?」ですが、京都は割引と考えて良さそうです。ちなみに、勝率のあとの( )は、全騎乗馬の平均人気です。……本田ほど劇的な差がないんで、データとしてのインパクトが薄いなあ。もともと砂短距離でどうこうって騎手でもないし。ま、頭の片隅にでもってことで。