京都6R(ダ1400/3歳500万下)


◎ 11 ピエナマーメイド
○  6 セトモモチャン
▲  1 サラトガヴィーナス
×  9 ニシノレースメイク

 古馬戦に自信を持てないんで、本来ならば勝負レースには据えない3歳1勝級を今日は。このレースは、指数だけで言えば1番サラトガ、3番キヌガサ、6番セト、7番ケイアイ、9番ニシノ、11番ピエナ、12番アイファーあたりが圏内。


 本命ピエナマーメイド。全兄ナリタグランジャーは3歳3月デビューから6、2、1、休、1、1着で準OP入りと、早いうちから走った馬(その後10連敗中)。1400で強かった点が不安だが、「この時期に2勝目をあげる馬はどれ?」との設問の正解に、もっとも近いイメージなのがピエナマーメイド。ゆえに入り目はコレ。


 対抗セトモモチャン。前走の勝ち馬は次走OPで3着、3着馬が今日の東京7Rで2着だったんで、レースレベルは大丈夫なはず。今日の3歳戦でタバスコキャット1番人気1着ってのがあったし、他にもヘネシーだのデヒアだのといった軽めのNDが動けていたんで、この馬も指数を伸ばしてくるはず。したら勝たれちゃうんだけど、ユーイチが引っ張るとどこにも居ないはず(んでまたそうなりそうな予感)なので、入り目にはしない。


 サラトガヴィーナスが3番手。伸びシロがありそうだった前走を評価。ただ、その前走はテンが緩かったんで微妙っちゃ微妙。ビリーヴがいる牝系なのだが、この系統から出た活躍馬を見ると総じて晩成。「さっさと2勝目」というイメージもわかないんで3番手まで。


 時計速い京都ダ1200が合いそうなニシノレースメイクが押さえ。ただ、キンググローリアスはあって2着なので、◎との目は馬単


 ケイアイメルヘンは消し。きょうだい馬を見ると、兄ケイアイジャパン(=父ウォーニング)も姉ケイアイダンサー(=父フォーティナイナー)も中距離馬。エンドスウィープそのものが京都だと1400>1200でもあり、今回は能力全開とはいかないはず。


 時間あったら他のレースの予想も書きにきます。とりあえずこの辺で。


LAP 12.2-11.0-11.8-12.1-12.2-13.0


【レースの感想】
1200よか1400向きとしたエンドスウィープでワンツー。あーあ。


◆1着 ケイアイメルヘン・・・ゲート遅かったが軽く気合い付けただけで2番手。そのまま押し切る強い内容。恐れ入りました。ただ、もっちゃり走る馬なので自分のクラスまで行ったら1200は合わないはず。 ◆2着 ナムラシゲコ・・・これも1歩目が遅い。芝ではそんなことがなかったんで砂スタートが良くないのかも。枠や流れに恵まれた感が強いんで、次に飛び付くのは危険。 ◆5着 ▲サラトガヴィーナス・・・ハナは切れたが枠に恵まれただけのことで、テンがバカっ速い馬ではない。勝ち馬に払われたんで5着に負けたことは気にならないが、外を引いて控える形になったときにどうか。 ◆8着 ○セトモモチャン・・・中5週で馬体重マイナス20。体調に問題があった可能性あるんで参考外。ただ、好走が連続しないタイプである疑いはかけておいたほうが良さそう。◆10着 ◎ピエナマーメイド・・・10番の馬に前に出られてしまい、いいポジションを取れなかったが、それにしても負け過ぎ。間隔詰めたらダメなタイプなのかも。