阪神12R


◎  1 ウインセイヴァー
○ 10 テイクザケイク
△  2 カリスマサンキセキ
×  4 ハリーコマンド
×  8 ショーストッパー

 本命ウインセイヴァー。阪神替わりの前走で着順を落としてますが、前残りレースを控えただけのことで、阪神がダメというわけではなさそうです。格上げ初戦の2走前が優秀で、このクラスでも足りる馬です。午後からの雨予報もプラスで、連軸ならコレを取りたいです。

 対抗テイクザケイク。牝馬ってのがイヤなのですが、牡馬相手の2走前(12月)で勝ち切っているので、この季節の1000万なら大丈夫と見ました。ウインを行かせての番手にハマって勝ち切るイメージが沸くんで、本命対抗の目で決まるなら○→◎の馬単なあなんて思ってます。逆に、直線で失速するようなら3着以下に落とされる(後ろに差される)ような気もします。

 ◎が突き抜けて○が不発なら、差して来るのはカリスマサンキセキかなってことで△。主従でいえば「従」なのですが、投げ出さず最後まで頑張るキャラで、内枠も小牧も問題ないでしょう。

 ×を打った2頭は、休み明けの○が不発で、なおかつ△が2走ボケだった場合の押さえです。ハリーコマンドは岩田、ショーストッパーは、現級で上がり3走連続上がり3位以内ってのが根拠です。ゲイリースノーマンは、大敗後の大幅距離短縮で巻き返すタイプには見えない(父の母父ヴァイスリージェントとかNDインクロスとかで「のっぺりしたタイプ」にしか見えない)んで消します。


 馬券は、○◎と◎△の馬単本線で、◎×の馬単、◎○、◎△の馬連が押さえ。○◎△の3連単も少々。

1着 −ルナジェーナ …… 逃げれずの逃げ馬だったのだが、テン3Fが35.7秒とラク。番手のユタカが壁になってくれたこともあり、着差以上の楽勝。恵まれた。 2着 −ゲイリースノーマン …… 楽に先行。潜在能力は現級卒業レベルだが、揉まれて信用できるキャラには見えない。テンの脚にも限界ありそうなので、取りこぼすとしたら多頭数の特別戦で内枠を引いたときか。 3着 △カリスマサンキセキ …… バテたテイクザケイクの真後ろに入ってしまい、隣を追走していたゲイリーが前に出るまで待たされるロス。ピッチで走る馬で、開いてからの反応は速かった。このクラスはすぐ勝つ。 4着 ◎ウインセイヴァー …… ゲート開いて本田が気合い付けるも行けず、番手のユタカにフタされてパー。成績を見直したらテンに速い脚のない馬だったことが判明(レース前に気付けオレ。でまた、リプレイ見たらイメージ以上に大トビの馬だったし)。1200なら外枠のほうが安心だし、距離延長が向きそうなタイプにも見える。 5着 ×ハリーコマンド …… ロスなく完璧に乗られる。上がり1位(35.7秒)で5着なのだから仕方なし。条件揃えばこのクラスでも足りる。 6着 ○テイクザケイク …… ルナジェーナの番手にハマり、満を持して追い出されるも手前すら替えず無反応。直線では内の本田と後ろの小牧をブロック。邪魔。 7着 ×ショーストッパー …… 出負け。3〜4角のマクリ脚に「ヤラれた」と思ったが、残1Fで終了。逃げ馬が1着になるようなレースでは出番ナシでも仕方ない。

中山8R


◎ 13 タイキコナン
○ 14 メルボルンシチー
▲ 10 マルハチリブリー
△  5 メキメッサー
× 11 マンボカーニバル

 休み明けのタイキコナンから入りたい1戦です。秋の500万で勝ち負けの競馬ができれば、この相手ならってトコです。中山適性は不明ですが、横山典で外枠でこの相手なら大丈夫と判断しました。

 蛯名に乗り替わったメルボルンシチーが対抗。早仕掛けくらいがちょうどいい馬で、小細工が上手な横山典よりも、一気に仕掛けてくれる蛯名のほうが合ってると思います。

 マルハチリブリーが3番手。2・3走前が優秀です。藤田替わりで枠なり先行に期待します。

 メキメッサーが△。消そうとも思ったんですが、近走の指数が安定しており、この相手なら通用十分なので押さえます。休み明けからの3戦はすべて枠に恵まれてるんで、なんぼ小野替わりでも凡走の可能性のほうがデカいと思うんですが。。。

 マンボカーニバルも押さえます。指数は持っている馬ですし枠もちょうどいいトコを引きましたし展開もハマりそうなので第一印象はコレだったんですが、いかんせん田面木。そのぶんの評価sageです。


 馬券は、◎○▲の馬連BOXと◎△・◎×の馬連。メキメッサーに関しては、あんまり売れるようなら蹴っ飛ばしてやろうかとも考えてます。

1着 ◎タイキコナン …… 4頭雁行の4角を、さらにその外(5レーン)から被せにかかり、そのまま突き抜けてしまう。これじゃあ、中山ダ1200への適性は不明のまんま。 2着 −ゲイングローリ …… 5頭横並びの4角をその真後ろで虎視眈々。勝ち馬が前を払ったところを差し込んだだけで内容は薄い。ただ、中山ダ1200は上手に走る印象。 3着 △メキメッサー …… 前半ついて行けず。差しては来たが旺盛感ゼロ。続けて使われるようなら次もよくて3着と決め付けて良さそう。 4着 ○メルボルンシチー …… 馬体減でデビュー以来最低体重に。タイキコナンに払われた中では最先着で、マルハチリブリーより強いことはわかったが体調の問題は気になる。 5着 ×マンボカーニバル …… 37秒台後半で上がって届くか届かないかという馬。今日の上がりも37.6秒だったがハマらなかった。完全に展開を読み違った(田面木はちゃんと乗ってましたゴメンなさい)。 9着 ×マンボカーニバル …… 持ち指数からもっと粘ってもいいようなモンだが、牡馬混合だと限界があるのか。

その他

 開幕福島からは10Rのひめさゆり賞を。6番ロングタイキと9番セイコーラクルの連の目は、ぜひとも買いたいっす。特にセイコーラクルは開幕福島の1800なんてドンズバだと思うんだけどなあ。ロングタイキだって、レッドゴッドトニービンなら福島1800は対応できそうですし。エアサバス1倍台なら、ロングとセイコーの単も買います。

 福島9は1番スマートカイザー。相手は3番グラスリアルパワー。1番3番2頭軸の3連複で、4番ソリッドエビデンスと11番ビッグオスカーにぶつけたいレースです。1-3-11の3連複が安いようなら、11番ビッグオスカー2着付けの3連単(2点)にするかも。

 中山と阪神のメイン、両方とも砂戦なのですが、考えてもワカランかったんでパス。中山は1番メジロオーエンがハマりそうな感じするんすけどね。12番タイラントシチーが1倍台まで売れるようなら、他の単に入れる価値アリですよね。砂中距離のバブルを1倍台にしちゃイカンと思うんで、はい。

 以上です。ああ、3時過ぎだあ。