福島7R


◎  6 ブルーラベンダー
○ 13 シアトルビューティ
△  7 コアレスパティオ
× 11 ベネサブレ

 この相手でこの枠なら行き切れると見て、ブルーラベンダーから入りたいっす。夏の500万で掲示板確保の力があれば、今の季節の500万なら楽に足ります。勝つイメージで本命です。

 相手はほぼシアトルビューティ。21戦1勝って戦歴から今回も勝てないんじゃないかと思います。第一印象は「◎との1点」だったんですが、外枠が不利なコースでもあり、混戦の2〜3着争いに競り負ける可能性まであるんで、他の馬も少々。

 コアレスパティオはキャリア浅い4歳で、休み明けで変われば突っ込めると見て。ベネザプレは松岡でやっぱり休み明けなので。

 馬券は、◎からの馬連3点と、◎の単を。◎○の馬連が売れ過ぎているようなら、その目は◎→○の馬単を。

1着 −ヒシキャサリン・・・3走前の初B着から、上がりが3位→3位→2位。変わるサインは出していた馬。見落としていた。連勝血統なので次も注意。 2着 ○シアトルビューティ・・・距離延長で先行叶うもやっぱり差される。次も勝たないと決め付ける。 3着 −ランバイルビー・・・芝→砂の臨戦だったのだが、前回の芝→砂は9着も上がり2位。この臨戦には反応するらしい。 4着 −ミスインティワタナ・・・3・4走前の指数が圏内だったんで買い足したが、まさか逃げるとは。ただ、デビュー戦2着で初勝利も休み明けの馬なので、使って良化はなさそう。 5着 ◎ブルーラベンダー・・・先行叶わず。今の500万砂短距離は勝てる力があるはずなので、速い時計が出るコンディションで狙いたい。 6着 △コアレスパティオ・・・のんびり回って上がり2位。好発進。でも、どんな条件で買っていいのかは不明。砂短距離なら次もヒモ程度に。 8着 ×ベネザプレ・・・特には。

中山8R


◎ 12 ミオラシオン
○ 13 ユーワインパルス
▲  3 バスターヒリュウ
△  5 ダイワフェロー
× 14 モリトアミュレット

 好枠引いたミオラシオンから入ります。バブルらしく実に詰めが甘い馬なのですが、ここまで相手が落ちれば連なら間に合うと見ました。

 相手は◎を差し切るイメージの馬をってことで、まずはユーワインパルス。休み明けの3走前(11月の東京戦)では、昇級戦なのに3番人気に推された馬。中山1200への距離短縮でどうにか変わらんもんかというところです。外枠引けたのはグーです。

 このコース走る血統なのでバスターヒリュウも買います。指数は持っている馬ですし、前に行きそうな馬がみ〜んな詰め甘なので、一発警戒ってことで。

 ダイワフェローは「逃げたらそのまんまでした」が怖いんで押さえます。最近元気な(土曜の福島で穴2発の)吉田隼人クンが乗る大外モリトアミュレットも、圏内の指数は持ってるんで一応。

 馬券は◎からの馬連で、○▲×の馬連BOXを買えるオッズならそれも。

1着 −ブーゲンビリア・・・1700からの距離短縮に反応したのか。正直わからない。 2着 ▲バスターヒリュウ・・・ゆっくり入れば速い上がり(←相対的に)は出せる馬。ただ、上がりが掛かる今日の馬場に助けられたし好走が連続しないんで、次もとなると。 3着 −レックレスラン・・・よくワカランです。年に1度は好走する馬なので、それが今回だったということ? 4着 ○ユーワインパルス・・・休み明け2戦目で大幅前進。先行できたのは良かった。今の500万ならそのうち力で解決しそう。 5着 −オウゴンスター・・・中央入り後、徐々に着差は詰め続けているが、上がり3位以内ナシってのはツラい。次は売れそうな雰囲気だが飛び付くのは危険かも。 8着 ×モリトアミュレット・・・根拠が根拠だし特になにも。 9着 △ダイワフェロー・・・テンの攻防で勝春(2番の馬)に内から突っ張られ、行かず控えずの中途半端な競走から派手に失速。積極的に乗られればすぐに巻き返せる。っても、勝つまではないだろうけど。 10着 ◎ミオラシオン・・・雁行の先行争いを外から眺めつつ横綱相撲も大失速。あの流れを外からねじ伏せられる馬なら、12回も走って500万には居ない。狙った私が悪い。

阪神8R


◎ 12 スリーリターン
○ 11 ノーストピア
▲  2 エイシンチンタオ
△  3 ナムラペガサス
×  7 バウンドザマーク

 本命スリーリターン。BTの休み明け3戦目で、指数を伸ばしてくると見ての指名です。北海道の500万で掲示板確保から格の確約はある馬です。届くのかって話なのですが、前がデムーロと川原で、緩いペースにはならんだろうということでまあ。

 ノーストピア対抗。指数は持ってますし、位置もちょうど良いところに収まりそうで、残る流れならコレが居そうです。ただ、牡馬混合は疑問です。

 川原が行かなければラクになるエイシンチンタオが3番手。瀬戸口厩舎のデムーロ替わりも魅力です。指数を伸ばさないと足りないんですが、逃げれずの逃げ馬で気持ち良く走れば最後まで我慢されちゃいそうな雰囲気も漂います。

 ナムラペガサスは母父から阪神砂適性がありそうですし、鞍上強化で斤量減なので買います。バウンドザマークも阪神砂走るサッカーボーイですし、別路線からのフレッシュな馬なので、今の500万ならってことで買います。

 馬券は◎からの馬連と○▲の馬連

1着 −メイショウアズーロ・・・3歳春にハリーズコメットと首の上げ下げをしていた馬ではあるし、中距離変わりの前走でも上がり2位と自分の脚は使っていた。ただ、再延長の阪神1800をひとマクリで勝たれるとは思ってもみなかった。砂中距離適性が思ったよりも高い。 2着 −サーボライアン・・・「近3走上がり3位以内」はこの馬と勝ち馬だけ。そういうレースになったということにする。今日の阪神砂が外枠有利(1〜3枠が1度も連対せず)だったのも、大外枠のこの馬には良かった。…なんか後付け回顧だなあ。 3着 ◎スリーリターン・・・完璧なレース運びに見えたし、4角回ってくる頃には「シメシメ、プププ〜」だったのだが、そこから伸びず。これで中央戻り後14戦して1着ナシ(ALL500万砂中距離)。もう本命視はしない。 4着 △ナムラペガサス・・・阪神砂1800への適性は見せた。人気で信用できそうなキャラではなさそうだが 7着 ▲エイシンチンタオ・・・平均ペースで身勝手に走りたい先行馬。向正面で落ち着いた流れに乗っかってしまったし、外から動かされる格好になったのも良くなかった。 8着 ○ノーストピア・・・明らかな騎乗ミスってこともなかった(ように見えた)し、阪神1800は合わないということか。 12着 ×バウンドザマーク・・・思ったより動かなかったが、阪神砂中距離ならもう1回だけ。軸には取れないけど。

その他

 阪神9が楽しそうです。買いたいのは6番フリーダムホーク。キレイなバウンド短縮で、前走マイル戦を逃げての阪神1400替わりは素敵なステップです。横山典騎乗もOKでしょうし、枠もいい感じです。相手には、内で前に行ける3番ホリーゴースト、休み明けの2戦ともそれなりの脚は使っている4番マイネルアルバ、前走はもーちょい上手に乗ってりゃ勝ってた11番ムーンシャインあたりを考えてます。

 福島9は13番エムオーロイヤル。相手は3番ブラストと12番マイネルが本線で、休み明けの4枠2頭に欲を込めてって感じになりそう。4番ミッキーと8番キラウエアは消したいんですが、オッズ次第で押さえるかも。

 阪神最終は9番ナリタレインボウ。ここからグラスクレバー組上位にベットリ流して当てに行くか、相手を10番グランプリと5番キタサン(っていうか岩田)に絞って少額にするかは、当日の流れ次第で。

 以上です。