ども、やまぐちです。今日は安田記念の予想&回顧です。以下、原文まま。


___________________


 いちばん強いマイラーを買おうと考えて、結論は……


◎ 3 ダイワメジャー
 高速決着の皐月賞を評価。マイラーとしての資質を問われたレースだったわけで、1分58秒台の決着を先行して上がり33秒台は立派。逃げたボーラーをあっさり交わして、バルクが届かないところまで伸びた能力を信じる。皐月賞の時点でマイラーであることが確定したというのに、あの外伸びダービーを前に行って6着に踏ん張れるなら府中は大丈夫。仮柵を外したインチキ馬場は内の先行馬狙いが鉄則。府中のG1騎手要らず。勝つのはコレ。


○ 4 オレハマッテルゼ
 自分トコに書いた前走後の回顧で「極限では足りないはず」とした馬だが、その感想は撤回。気になってここ数戦の映像を見直したところ、やっぱり走りが機械的で旺盛さは感じられなかったんだけど、食い下がらせると渋太いイメージのほうが強くなった。ダイワメジャーを追いかける従ということで対抗。複ならコレ。


 あれこれ買っても当たらないと思うんで、馬券は◎の単と◎○の馬単ワイド。この組み合わせの馬単が万ならオッケーだ。


 「第一印象コレ」だったダンスインザムードは、やっぱり延長でコントロール利くかって感じがするんで買うのヤメ。秋天はインチキ馬場を味方につけたし、マイルCSは短縮を活かしただけのこと。1400を使われたことで、今回は前走以上にキツく引っ掛かって終了と見た。このタイプの馬にデザーモって違う。