ダービーの回顧     

ども、やまぐちです。今日は2005年ダービーの回顧を。


【観戦感想文】
 仕事絡みの知人と観戦。sperさん同様、私もあの銅像を見て軽くイヤな気分になったのは確か。正直、心の片隅の片隅の片隅くらいに「負けたらオモロイことになる」って気持ちは芽生えた。マスコミやファンが騒ぐのは構わないが、主催者が煽動したらイカン。
 にしても、久々に「入ってるなあ」と感じさせる競馬場。自分トコにも書いたが、私は「はなれたにわか競馬ファン戻って来い」ってな考え方なので、これは素直に嬉しかった。これで月曜朝売りのスポーツ新聞の一面は大丈夫だろう。いや、皐月賞翌日は哀しかったんで。
 馬券は前述通り単1点で参加。で、今年は買った馬だけを見ていられた。4角でまくって出たあたりから「ユタカァ〜ユタカァ〜」と吠える吠えるミーハー満開っぷり。ちぎれた2着争いの行方や、内から1足先に抜け出したのがインティライミだったことは、レースが終わってから知った。
 ブライアンのときは「ブライアン強ぇ」のほかに「南井よかったね」って気持ちがあったが、今日は純粋に馬の強さを堪能させてもらった。あれから11年、ようやく3冠を予感させる馬に出会えた。何十年も経ったとき、若造に自慢してやれる馬になって欲しい。武豊の現役時代もディープインパクトの現役時代もオレ見てたんだぞーって。
 ダービーが終わると毎年毎年「また1年待つのか」と思わされるのだが、今年はそういう気持ちよりも菊花賞への楽しみのほうが大きい。冷静に考えれば、こんなダービーは10年待たないと見られないんだけど。


【レースの話というか騎手の話というか後藤叩き】
 哲三はよく乗った。前のラチ沿いをキープして、内から早めに抜け出してってな運びに彼の意図は感じた。皐月賞でアレを後藤にやられていたら歴史が変わっていたかも、と思わせる。今日の哲三の乗り方こそが「これで差されたら仕方ない」というのだよ後藤。
 で、その後藤は最後方待機からイン突き。「内枠を引いたのに1角で外の10番手」な皐月賞に引き続き、どんな意図が彼にあったかが見えてこなかった。コーナーワークで距離を稼げさえすれば、後ろからでも差せると思ったんだろうか。考えに考えて出した結論があの作戦だったなら、彼はあんまり考えないで乗ったほうがいい。元来、天才肌のジョッキーなんだし。歯がゆくてならん。しっかりせい後藤。

05年ダービー ラップ
12.5-10.9-12.1-12.1-12.3-12.3-12.3-12.1-12.2-11.9-11.0-11.6


◆1着 ディープインパクト・・・ナリタブライアンのダービーに似たコース取りで5馬身差圧勝。地を這うブライアン、地を弾くディープとフットワークに違いはあれど、抜け出してからが強い点は同じ。負けるとすれば己の気持ちがキレてしまったときで、そうなるともう強さは戻らないはず。まさにブライアンと同じ末路を迎えそう。気が乗っているうちは揉まれたって大丈夫……というか、揉まれたことが原因で負けることはないはず。 ◆2着 インティライミ・・・淀みないペースを前で追いかけ早め先頭。並の馬なら「勝ちに行っての3着」になるところを2着確保は立派。これでスペシャルウィークオークス馬に続きダービー2着馬も輩出。また、プレザントタップサクラローレル、オペラハウス、スペシャルウィークで重賞ウィナーを出せる佐々木晶三調教師の手腕もなかなかのもの。「サンデーが居ない競馬」になってからが本当に楽しみな調教師。 ◆3着 シックスセンス・・・12キロ増で出遅れるも上がり3位の脚で差し込んだ。これだけ対応力を見せ付けられると、弱い相手にちゃんと勝てるタイプなのかという問題もあるが。 ◆4着 アドマイヤフジ・・・4角でディープにすっと離され、直線はゴチャゴチャに巻き込まれかけた(接触があったように見えた)。今年の菊花賞もバテ合いの流れになれば。回転が遅く、地面を叩く力の強さで前に進む=壊れやすそうな走り方をする点は気がかり。とにかく無事を祈る。 ◆5着 マイネルレコルト・・・最後方から内を突き、上がり3位タイで5着まで差し込む。皐月賞も驚かされたが、今回も馬は強かった。使うレースを吟味すれば、まだまだG1でも勝負になる。 ◆6着 ニシノドコマデモ・・・4角大外から一旦はアドマイヤフジの前に出るもそこで終戦。大トビなので広いコースは向くんだけど、強い相手に使える脚の長さ比べをしてしまうと分が悪いことがわかった。急坂が向く感じはしないので、穴で狙うなら京都外回りということになるのか。


追記:上でブライアンとディープのフットワークについて触れたが、個人的な好みを言わせてもらえば私はブライアン派。「走る姿からにじみ出る迫力」という部分において、あんなサラブレットは未だ見たことがない。


ナリタブライアンのダービー映像(音、出ます)
http://www.bcast.co.jp/cgi-bin/yahoo/jra.asx?jracode=945349&media=wm1m
↓今年のダービー 騎手コメント
http://keiba.radionikkei.jp/news/20050529K30.html