ども、やまぐちです。今週の競馬はいかがでしたか? とりあえず横手特別(日曜福島10R)はチェックレース決定ですね。檜山特別もチェックしとくかなって感じです。
 1つも予想を出せませんでしたが、来週は何か書こうと思っております。その前に3歳砂馬のリストを作らなきゃ。

 今日は、先日行われたダービーの予想を。

___________________


 本命はディープインパクトに決めた。4戦4勝、すべて1番人気、4戦とも上がり1位なら、ダービーで崩れることはないはず。負けるのはまだ先だろう(秋初戦がクサいと思っている)。武豊がHPで「見ないと後悔する」みたいなことを書いてたり、ダービーデーにディープインパクトのポスター付きレープロを配るってなってたりして、世間全体が調子に乗ってる感じがするのがイヤっちゃイヤ(ディープインパクトにケンカを売る人の気持ちもわからなくはない)。とはいえ、アクシデントさえなければまず大丈夫だと思うし、サイレンススズカみたいなことは起こらないと思う。自分の中で「初対戦のインティライミダンツキッチョウより強い?」ではなく、「ナリタブライアンスペシャルウィークと比べてどう?」ってなっている。もう、この時点で買う馬券は決まりなんである。元返しだっていい。ディープインパクトの単1点だ。


 ただ、それで終わるのもつまんないんで予想を。まずは「連対候補」を絞り込んでみる。ステップ別に見ると……


皐月賞組】
 7着以下からの連対はメリーナイス(87年)まで遡らないとない。ダンスインザモアローゼンクロイツコンゴウリキシオーは、3はあっても2はない。


【NHKマイルC組】
 来たのはキンカメとギムレットの2頭。両馬に共通するのは「マイルCで1番人気3着以内」。マイルC1番人気4着のペールギュントは微妙だが、シルクトゥルーパーの連はない。


【別路線組】
 前走がG1じゃなかった馬は、基本的にそこで1着じゃないとダメ。例外はライスシャワー(92年)まで遡らないとない。同馬は「皐月賞8着→NHK杯8着」なステップでダービー2着なので、皐月賞に出ていない(G1の流れを経験していない)馬は苦しいと見る。ブレーヴハートニシノドコマデモシャドウゲイトコスモオースティンシルクネクサスの連はない。


 アドマイヤフジコンゴウリキシオーは「ライスシャワーだったら困る」ってだけの話で残ってる馬。前走非G1で負けた馬だし、この2頭にライスシャワーは感じないんで連対まではないとさせてもらう。ペールギュントは「マイルC1番人気」で残ってるだけ。ギムレットやキンカメほどの内容をマイルCで見せていたわけではないので、これも連はないはず。エイシンニーザンはまあないだろうということで消す。なんか主観が入り込んでいるが、こうでもしないと絞りきれない。間違ってるとしたらココな気がするが、お構いなしに進める。


これで残るのは、内から……


インティライミ
マイネルレコルト
ダンツキッチョウ
アドマイヤジャパン
シックスセンス


 次に「1番人気馬が勝った年」の2着馬と、それぞれのステップを見てみる。強い馬がちゃんと勝ったときには、どんな組み合わせで馬連馬券ができあがったのか。


■04年
1着 キングカメハメハ皐月賞不出走→マイルC1着)
2着 ハーツクライ皐月賞14着→京都新聞杯1着)


■03年
1着 ネオユニヴァース皐月賞1着から直行)
2着 ゼンノロブロイ皐月賞不出走→青葉賞1着)


■02年
1着 タニノギムレット皐月賞3着→マイルC3着)
2着 シンボリクリスエス皐月賞不出走→青葉賞1着)


■01年
1着 ジャングルポケット皐月賞3着から直行)
2着 ダンツフレーム皐月賞2着から直行)


■98年
1着 スペシャルウィーク皐月賞3着から直行)
2着 ボールドエンペラー皐月賞6着から直行)


 近10年ではこの5例で、上3つは別路線決着。01年と98年は皐月賞の上がり1位2位でワンツー。要するに、1番人気馬が勝つなら相手は別路線勝ち馬か、同路線(っていうか皐月賞組同士)ならそこで速い上がりを出していた馬ということになる。これで、皐月賞の上がり4位以下なアドマイヤジャパンマイネルレコルトが消える。残るのは……


シックスセンス  皐月賞上がり2位
インティライミ  京都新聞杯1着
ダンツキッチョウ 青葉賞1着


 「ディープインパクト1着」が前提なら、2着候補はこの3頭。冒頭に挙げた傾向にも合致するんで、馬単3点で大丈夫なのだが、3着を当てられれば3連単で行けるんで考えてみる。


 近年の3着馬の臨戦を。

ハイアーゲーム
 弥生賞上がり2位4着→青葉賞上がり1位1着
ザッツザプレンティ
 弥生賞上がり1位6着→皐月賞凡走
マチカネアカツキ
 (休養明けプリンシパル上がり4位2着)
ダンシングカラー
 ベンジャミンS上がり1位1着
・アタラクシア
 (デビュー後の5戦連続上がり1位→6戦目の皐月賞凡走)
テイエムオペラオー
 皐月賞馬(皐月賞の上がりは1位)
ダイワスペリアー
 プリンシパルS上がり2位2着
メジロブライト
 皐月賞上がり1位4着
メイショウジェニエ
 皐月賞上がり1位3着→青葉賞凡走
・オートマチック
 (皐月賞上がり5位3着)


 マチカネアカツキ・アタラクシア・オートマチックを除くと、前走もしくは弥生賞で上がり2位以内の脚を使っていた馬ということになる(皐月賞上がり1位もアリだが、今年はディープインパクトが該当するんで却下)。締まったペースで差し比べになるのが例年のダービーなので、直前に速い脚を使っていた馬か、ダービーと直結しやすい弥生賞で脚を使えていた馬がいい。該当するのは……


アドマイヤジャパン弥生賞上がり2位)
インティライミ(前走上がり2位)
ブレーヴハート(前走上がり2位タイ)
ニシノドコマデモ(前走上がり2位タイ)


 この4頭から、ディープインパクトに連敗中のアドマイヤジャパンは消す。また、弥生賞ディープインパクトに負けた2・3着馬が1つずつ着順を落とし、初対戦のシックスセンスが挟まったのが皐月賞シックスセンスが1つ着順を落として初対戦馬が挟まる「皐月賞と同じパターン」になったらイヤなので、シックスセンスは3着のトコも塗る。よし、これで3連単の買い目は完成だ。


1着  5 ディープインパクト


2着  7 インティライミ
    13 ダンツキッチョウ
    15 シックスセンス


3着  1 ブレーヴハート
     2 ニシノドコマデモ
     7 インティライミ
    15 シックスセンス


 このフォーメーションで計10点。ダンツキッチョウは2に残るか4以下になるかって感じがするし、1枠2頭はせいぜい3なので、実によくできた買い目だと思うのだがさて。個人的には、ニシノドコマデモがいかにも3着っぽいと感じているんで、この目だけ厚めにって感じだ。