回顧的なモノを書きやすくするため、当日に遊んでいる掲示板のアドレスを左の「↓競馬開催日はこちら」にアップしておきました。当日、競馬を見た感じで前日予想なんざ簡単に引っくり返すんだけど、見ていて気付いたことを月曜とかに書くときに、リアルなものがあったほうが説得力が宿るかと思ってのことです。マヌケな負け方もぜんぶ見られてると思えば、無責任な馬券を買えなくなるという狙いもあります。

 私がネットで競馬のページを見る際、欲しいのは「マイルール的なこと」と「いまの偏り」です。「北村浩はとりあえず前に行ってくれる」とか「いまの府中ダ1400は内枠の馬を買っちゃダメ」とか、そんな感じのことなのですが、教えてクンはネットで嫌われるようなので、こちらからも何かを提供できればと思い、はてなでブログをオープンした次第。エルコンドルパサーのツボ、誰か教えて。

 予想等で何かを伝えられればと思っているのですが、負けっぱなしなヤロウが何を書いてもダメなので、当日に遊んでいる掲示板でも頑張ろうと思っています。

 では日曜の予想を。

東京12R


◎ 14 チアズマックス
○  6 ベルモントサンダー
▲ 12 サンライズビート
△  1 シークレットキング
△  3 キャピタルレター
 見習いの中では田辺と並んで屈指の実力を持つと見ている松岡騎乗のチアズマックス本命です。府中砂100%馬でもあり、1400よりは1300のほうが良さそうというのもあります。馬券はココから。
 ユニコーンS以外はダートで崩れていないベルモントサンダーも高評価です。前走の勝ち馬が出走しているんのが微妙なので対抗止まりってことで。
 フツーに強そうなサンライズビートが3番手。第1印象コレで良かろうってなモンだったんですが、デビュー以来1度も連続連対がないのが気になったので評価を落としました。
 シークレットキングはB着がハマると怖いんですが、大トビな馬で内枠はハッキリ合わないと思うんで押さえ評価。府中1300走るキャピタルレターも消せずの押さえです。
 馬券は◎からの馬連にしようと思っています。○▲のタテ目は押さえるかもです。

京都8R


◎  9 マルノユビキタス
○  1 スプリンゲント
▲ 13 テイエムキャット
×  3 クライストシチー
× 10 ブルースクデット
 今の京都1800は、中枠で好位付け可能なターントゥが一番安心して買えると思っているので、該当するマルノユビキタスを素直に評価です。前走よりも少し後ろ目の位置になると思いますが、末は堅実なので崩れないと判断しました。
 相手もスプリングゲントでまあ。近2走よりは追走がラクになりそうなので、勝つならこっちかも。内枠で幸クンが引っ張るとどこにもないと思うんで、それが怖くて本命は別の馬にしただけで、力ならコッチだとも思います。
 B着があからさまに利いているテイエムキャットが3番手。届く流れになればってトコです。以下、指数的に消せないクライストシチーとブルースクデットが押さえ。馬券は◎○と◎▲、○▲の馬連と、◎→×の馬単を考えてます。

東京11R ダイアモンドS


◎ 11 アドマイヤモナーク
○  5 ワンダードリーム
▲  1 グラスポジション
△  2 ハイアーゲーム
×  6 チャクラ
 冬の洋芝府中はヨーロピアンってコトで、今開催好調なサドラーズのアドマイヤモナーク本命。「母父トニービン」「関西馬」ってのも背中を押してくれます。またまた横山典なんです。
 ◎と同じ父のワンダードリームが対抗です。母父と東西の差なだけです。
 明らかにハンデに恵まれたグラスポジションが3番手。今日もロベルト勝ったし、悪くないとは思います。ただ、無難すぎるかなあ(鞍上込みで)ってのが引っ掛かるんで、▲までかなと。
 ダイヤモンドS向きとは思えないんですが、力で解決されたら困るんで、ハイアーゲームは押さえます。同じ理由でチャクラも買います。馬券はオッズ待ちで。

その他

 小倉最終は楽しそうなのですが、メディアミックスをどう扱えばいいのかを判断できません。2走前の指数がチョー優秀なのですが、その再現性を期待していい血じゃないんで(フォーティーナイナーはハマると必要以上に高い指数を叩き出すので)、その辺が微妙なんすわ。力だけで言えば昇竜を逃げて4角まで頑張ったり、7月の古馬混合1000万で既に連対できていたナイキデラックスなのですが、「半年以上の休み明け」なので高評価できず、クワイエットデイから入るのも抵抗があって、う〜んです。

 京都9Rの大和特別は1番ラガーリーダーに気があります。前走の河原町組って、7・8着馬(両方差し馬)が次走延長で連対してるんで、3着で同距離間の出走な差し馬のラガーリーダーは買いたいなあ、と。ただ、相手が絞り切れてないので、当日の雰囲気待ちということで。

 小倉10の10番アドマイヤドレスが切ない感じです。位置や枠はドンズバなんだけど、いかんせん橋田。例によって前走の休み明けで馬体減と仕上げ損なってるのが気になるところ。母父ロベルトなヌレイエフって、いまの小倉芝1200にピッタリに思えるんだけど、橋田厩舎所属ってのが引っ掛かってます。

 きさらぎ賞はレジェンダロッサにします。姉ロゼカラーが初重賞のデイリー杯を1着、兄ロサードは初重賞の新潟3歳を1着、兄ヴィータローザも初重賞の福島ラジ短を1着と、「初重賞1発ツモ血統」ってのが根拠です。コレ、競馬予想TV!でたくみさんがボソっとつぶやいた一言に影響されました。たまに鋭いんだよね、たくみさん。

 ああ、もう4時過ぎだあ。