凱旋門賞の感想


 いやー、抜群の手ごたえで直線向いたときには「あ、勝つかも」って思ったんだけど、結果は3着。レース前は「勝てないんだろうなあ」だったんだが(重い芝だの休み明けだの、そういうことじゃなく、自分が傷つくのが怖いから期待しないようにしていた、そんな感じ)、実際に負けるとこ見せられると、素直に「残念」って思う。


 ディープインパクトが強い競馬をしていただけに、余計に残念だ。馬は本当に強かったし武豊も完璧に乗っていたように私には見えた。でも「仕方ない」とは思えない、そんな感じ。消化できてないんでしょうね。


 にしても、「届かず負ける」のではなく「差されて負ける」のって切ない。末脚不発とかのほうが、ずっとよかった。本当に残念だ。


 前から私は「海外遠征は強い馬じゃなくて向く馬を」な考え方。この敗戦で世界へのハードルを上げてほしくないってのが正直なところだ。kakuchiさん書いてるけど、それこそエリモハリアーあたりが本腰入れてフランスに滞在したらいいのにって本気で思っている。


 重なるが、とにかく「ディープインパクトでも勝てなかった」みたいにならないで頂きたいものだ。