京都12R 平場(ダ1200/1000万下)


◎  3 ドラゴンアロー
○ 10 ウォーターオーレ
▲  6 バーズアイ
△  9 スナークタイガー
× 12 ウォーターバロン
 前残りになると決め撃って本命はドラゴンアロー。この枠で芹沢ならハナを主張してくれるはず。ブラックタイアフェアー系なので勝ち切るかといえば「?」だが、阪神外枠→京都内枠なら前進必至でここは◎に指名。


 対抗ウォーターオーレ。前走、出遅れても上がり3位なら変わり身を見込んでいいし、このタイミングで乗り替わりもグー。ゲート出ればアタマまであっていい。


 バーズアイが3番手。第一印象は「消し」だったが、テンの位置取り争いがゴチャゴチャしたり、勝負所で早めに来られたりしてレースが激しくなるのはバーズアイにとってプラスだろうし、考えれば考えるほどそうなりそうなので印は▲。


 スナークタイガーは指数あって前に行ける馬なので人気でも拾う。グダグダなメンバーなので格上げ(=前走1着)なウォーターバロンも拾う。


 馬券は◎からの馬連4点が大本線、押さえが◎○→▲△×、◎▲→△×の3連複(5点)。オマケの3連単は○→◎→▲△×、○→▲△×→◎の6点。あ、タテ目馬連=○▲は押さえる。15倍残るなら○の単も元返し程度に。

 ◎ドラゴンアローは勝ち馬に競られてパー。とはいえ、期待通り芹沢はハナを主張してくれたんで満足っちゃ満足。一息後は実に良く走るナリタフロンテアー(結果1着)をナメていたのが間違いだった。ハチマキしめて懸命に走る(馬具の関係上どうしてもそう見える)ドラゴンアローは好みのタイプ。……そんなことはどうでもいいんか。

 以上です。