京都11R 洛陽S(芝1400外/1600万下)


◎ 10 アグネスラズベリ
 土曜の競馬でもっとも買いたいのは、京都メインのアグネスラズベリの単。何度も書いているが、京都外1400はスプリンターが動ける条件。1200を連勝中のテスコボーイ牝馬ってのがまず素敵だし、中京1200を差せるんだから京都外1400は大丈夫。ここ2走は勝ち方に余裕があり、走りを見るに重賞でも勝てる馬。準OPのここは通過点のはず。シンボリエスケープとの対決が今から楽しみ。


 相手を選んでとも考えたが、どれも一長一短なので馬券はアグネスラズベリ単勝

 結果マルカジークにクビ差辛勝。とはいえ、後傾ラップを外から自力で差して(2着のマルカジークは従だった)1分20秒3で走れたんだから、強かったっちゃ強かった。これでやっとOP入り。
 「父6歳・母7歳時の産駒=両親ともに若い時期に産まれた仔」なので活力はあるだろうし、母父トニービンな短距離馬って時点でもう楽しみで仕方ない。普通に育てば「高松宮記念なら」だろうし、うまく育てば「マイルチャンピオンシップでも」な感じ。
 一連のレースのスタートを注視するに「1歩目が遅い」んで、テスコボーイ特有の腰が甘さがあるはず。んでまた、ナスルーラまみれな血統構成からも「急坂よりも平坦でスピードの持続力を問われて強さを発揮する」なイメージでいい。これで体が小さければ好走範囲が狭まるんだが、幸いにしてデカい牝馬なので融通は利きそう。重賞でも通用するし、G1でも勝負になる馬。