多忙につき今日は簡略版で。WBC準決もあるんで競馬はお休みの予定なんですが、買いたい馬がいるので複コロでもってことで。

中京6R 平場(ダ1700/500万下)

 5番ニッシンテーストを指名。前走太目で出遅れて1角外へ振られていたんで、絞れてゲート出てまともに追走できればといったところ。他の人気馬が詰め甘そうなので、馬場が渋って速い決着になるのはプラス。

さらに体を増やして(プラス6)出て来たんでパスしたら、ちゃんと乗られて3番人気1着。昇級しないんで次も大丈夫なはず。

中山9R 春風賞(ダ1200/1000万下)

 4番クリアエンデバーを指名。東京替わりで単とか書いたけど、速くなりそうなメンバーで内枠を引けたんで、ここも崩れないと見た。連を買うなら相手は先行馬がいいと思うんだが(善臣が前で壁になって逃げ先行馬がラクに運べそうなので)、どれもぱっとしないんで複1本にする。

連闘でプラス6なんでパスしたら、結果は2番人気4着。前も書いたけど東京1300の内枠で。

その他

 ほかに気になるのは中山7Rの1番スカイウォーク。前走のレースから短縮は効きそう。ただ、コロがしに入れて大丈夫と言い切れるほどの自信はないんで単少額。

スカイウォークは3番人気2着。東京芝1400〜1600で内枠で吉田豊なら次もという感じ。


 中山8Rは10番マイネルピエール。前走のアンクルピース組ってば、速い上がりで差した3着トップガンマンと4着イエスがともに次走1着。この馬も該当するんで好走が期待できる。コロがしの対象に入れようとも思ったが、勝春の差し馬ってのがどうにも引っ掛かるんでパス。人気がないみたいなんで、相手を選んで馬連でも買うかなって感じ。

マイネルピエールは8番人気6着。野球に夢中でレースすら見ていなかったかも。


 スプリングSフサイチリシャール軽視が正解だと私は思う。朝日杯はスローで前にいて残れただけの話で、スーパーホーネットごときに詰め寄られているようではって思う。平均ペースの東京ならそれなりにやれそうだが、基本的に「そんなに強い馬じゃない」はず。だからココは来るんだよと言われれば否定できないが。


 で、そのスプリングS、渋るとコマンダーがよく来てたレースだったように記憶しているんで、リファールを狙いたい。さすがにヤマタケゴールデンはやり過ぎだろうから、11番トウショウシロッコかな。16番メイショウサムソンを相手筆頭に、リシャール消しで他の人気馬にバラっと。

フサイチリシャールは連確保。「ほらねダメだったでしょ」とも書けないが、平均ペースを好位の内で追走し、いざ追い出されても「前を捕まえられず後ろには詰め寄られ」で2着なんだから「ほらね」という感じ。福永が続けて乗るようなら本番も消す。で、その本番(=皐月賞)は馬群を割る競馬を何度か経験しているドリームパスポートに気がある。デムーロが乗ってくれるならなおのこと。


 阪神大賞典ディープインパクトが勝つんだと思う。言われているほど重が悪いとも思えないし、前哨戦の長距離は大丈夫なタイプだろう。1着固定の3連単で、インティライミ2着、デルタブルースファストタテヤマが3着の2点でどうだ。

ディープインパクトは前を掃除しない(=2着に残す)ねえ。


 とりあえず今日は以上(だと思います)。