阪神9R 伊丹特別(ダ1400/1000万下)


◎  4 ウォーターヘンリー
○  8 ビッグクラウン
△  2 アサクサソネット
 ウォーターヘンリー本命。指数の推移がいい感じだしこのタイミングで武豊にスイッチなら伸ばしてくるだろうし、頭数減もいいし阪神ダ1400も問題ないタイプのはず。

 ビッグクラウン対抗。阪神ダ1400への適性が◎に少し劣ると思うんで不発の恐れあっての対抗評価。持ち指数1位だし力を出し切れば。


 ○が不発もあるように見えるんでアサクサソネットを拾っておく。阪神はいいし指数も圏内。先行馬が少ない組み合わせもグー。


 10番エイシンは京都向きだと思うし7番クリアーはまだ時間がかかると思うんで消す。


 馬券は◎○、◎△の馬連2点。当たると思うんで(ってこういうコトを書くとロクなことにならないんだが)ちゃんと買う。

ほーら思った通りロクなことにならなかった。名指しで消したクリアーザコーストに勝たれてやんの。「先行馬が少なく人気は差し馬な組み合わせ」ってのを岩田はわかっていたから前付けしたんだろう。とはいえ、たとえ競馬新聞のコメント欄に「今回は逃げます」って書いてあったとしても、アサクサソネットにつぶされると読んでクリアーザコーストは消したはず。要するに「アサクサは前に行く」という予想が間違っていたということ。ちくしょう。