中山9R 鎌ヶ谷特別(ダ1800/1000万下)


◎ 15 マチカネウソブキ
○ 10 デイフラッシュ
▲  4 アポロベルーガ
×  6 ウルフボーイ
× 12 セクシーシューズ
× 14 グランドハリケーン
 マチカネウソブキ本命で大丈夫そう。この馬の前走で私は「52秒台で決着する中山は疑問」としてレースごと見送ったんだが、ちゃんと連確保。上がりの絶対値(37秒台)を求められると着順を落とすようで、だから前回は対応できたんだろう。今回も上がり37秒台を要求されることはないはずなので大丈夫。崩れないはず。


 対抗はデイフラッシュ。伏竜2着から失速した3歳春だが、これはストームキャットっぽいリズムということで気にしないでおく。リセット後は得意なはずだし、「自分より強い相手に頑張る」ようなこともなさそうなので、動けると見た。


 アポロベルーガが3番手。前走は差し馬上位独占のレースで掲示板確保と立派な内容だし、内枠引いての距離延長は楽に感じそう。第一印象コレだったんだが、冷静に考えるに良の中山ダ1800で牡馬相手だと少し足りないかとも思うんで▲まで。


 以下押さえ。6番ウルフボーイは交互で走る番だと困るんで、12番セクシーシューズは休み明けが向かないと思うが強いと困るんで、14番グランドハリケーンは先行スイスイで気分良く走られると困るんで拾う。


 馬券は◎○、◎▲の馬連本線で◎×の馬単が押さえ、オマケの3連単は○→◎→▲×××の4点。

あたった。3連単の1・2着がウラで軽く悔しいが、よく考えればデイフラッシュはグランドハリケーンに競り負けたように見えた=3着に近い2着だったので仕方なし。そうそう、デイフラッシュ(2着)はもう何回かこのクラスを負けて、クラス再編成直前で勝って、引き続き同条件で使われ続けそう。セクシーシューズ(5着)は2〜3回使って北海道で。ウルフボーイ(6着)は暖かい季節がダメ=秋冬馬なのかも。グランドハリケーン(3着)は引き続き、信用せず軽視せずのスタンスで接したい。アポロベルーガ(ビリ)は負け過ぎ。何かあったかも。

その他

 阪神10R甲南Sはタイラントシチーの複。ラッキーブレイクをどうにも信用できないし(去年の冬〜春で準OP砂路線を走り、だいたい人気を背負ってたのに[0-2-1-3]だった)、第一印象「単勝」だったんだが、タイラントシチーも勝たない馬なので複にする。関東馬ではあるが、それでもこのメンバーなら力は1枚上だし、阪神砂も問題ないはず。

先行策はナイスだったと思うし予想通り。あれなら1頭……よしんば2頭が併せ馬で差して来ても3着には残れると見ての複ドカンだったので仕方ない。ゴール前で差し馬3頭が併せ馬の形で伸びて来るなんて予想できんかった。周りの馬は競り落として4着に残ったタイラントシチーは、やっぱり強いってことでいいと思う。


 阪神最終は3番ビッグジェム本命。「前走で不利を受けた馬を狙う」のわかりやすいパターンで、今回は動けそう。相手は、これから降らなければ8番パレスエースが本線、あとは12番カリスマ、5番ドラゴン、1番トシザヘネシー、15番ライジンオーまで。

愚痴。1番トシザヘネシーが本田騎乗というのをレース直前に気付いて消し、12番カリスマが絞れてなかったんでこれも消した。替わりに2番グローバル(結果1着)を拾ったまでは良かったが、馬単にしてウラくった。ちくしょう。元返しの押さえにパレスエースと2頭軸の3連複、半返しの押さえにビッグジェムの単まで買って「これで万全」と思ったのに。日曜の最終でこういう負け方をすると、本当に凹む。


 両重賞はわかりません。今日は以上です。