東京10R 立川特別(ダ1600/1000万下)


◎  2 エイシンニュートン
○ 15 ウルフボーイ
▲ 16 セイカチューバ
△  5 イブロン
×  9 スターマーケット

 昨春には端午・昇竜で頑張っていたエイシンニュートンが本命。デピュティ系なので延長でマイルは向くはずだし、東京ダ1600なのでノンビリ乗るであろう福永でも大丈夫。土曜の東京砂でND系がガンガン走っていたのも心強い。前走は太かったんで、当日の体重は注意したほうがいいと思う。


 対抗がウルフボーイ。◎同様、去年の今頃に戦っていた相手を考えればココはというところ。特に今回と同コースで行なわれたカトレア賞の3着が光る。カトレア2着のデイフラッシュは◎と端午Sでクビの上げ下げをしていた馬であり、今回は内田騎乗ということもあるんで逆転まであっていい。


 セイカチューバが3番手。2走前の深秋特別は前残りレース(というか、その日の府中砂は総じて前有利だった)で、そこで差して4着ならというところ。2400とはいえ前走の行きっぷりの良さは好調を物語っていると思うし、短縮外枠の今回は前進があっていい。


 イブロンは指数の裏づけがないので売れるなら軽視したいが、芝→砂のミスプロなので消せずの押さえ。スターマーケットは関西馬だし連闘も効きそうなので一応拾う。

その他

 根岸Sは3番トウショウギアかなあという感じ。人気がないなら2番アグネスジェダイユニコーンS2着)がおもしろいと思う。3枠2頭は次っぽいしタイキエニグマは太いと思うんで、トウショウギアの単とアグネスジェダイへの馬連ワイドのみ。


 京都牝特は4番チアフルスマイル。人気が予想されるディアデラノビアは買わないとイカンが、もう1頭の人気馬ヤマニンシュクルは京都芝外1600が合わない(軽すぎる)と思うんで軽視の方向で。


 以上です。