昨日に引き続き簡略予想ですんません。いや、仕事で出先なもんで、予想ツールが新聞オンリーなんすわ。忙しいのはありがたいんだけど、ネットで知り合った友達と会ってねえなあなんて寂しさも。みんな元気?


 以下、常体。


 まずは宝塚。バルクとタップが鼻面揃えてゴールするシーンを見たいんだけど、それはさておき。


 オッズを見ると、タップとロブロイの馬連が3倍を割っている模様。「2強対決はその2頭では決まらないの法則」は今回もいきると思う。だいたい片方が4以下になるんで、どっちを消すかって話。冷静に冷静に冷静に考えてみる。


 クリスエスのこともあるんでロブロイ消しが手筋なんだろうけど、藤沢さんは同じ失敗を繰り返さないからココまできた人。今回こそは「ぶっつけ宝塚制覇」を成就するんじゃないか。ってことで、ロブロイが勝つ前提で進める。


 ロブロイ1着でタップ4以下ってことは、前が掃除されてるってことになる。2の席には差し馬が座るはず。ってことで、「横山典弘騎乗」のハーツクライと、「去年の3着馬」リンカーンを指名。ついでにアドマイヤグルーヴも。


 ロブロイからの馬単オッズを見ると、ハーツクライで30倍、リンカーンなら40倍、アドマイヤグルーヴなら60倍だ。前予想の結論は、ロブロイからサンデートニービン3頭への馬単3点。ただ、買いたい目ではないんで馬券は少額で。


 その他。


 函館メインは13番ブレイクオブドーン。大外枠は何よりだし、前走だけ走ればラクに通用するはず。ビッグクラウンは強いけど、使ってからな感じもするんで、入り目にはしたくないってのもある。
 土曜の予想で函館芝1200のダンチヒを2頭指名したら両方とも来たんで(片方は母父だけど)今日も調子に乗って……って思ったんだけど、ダンチヒがいない。ならば外のミスプロってことで10Rのスウィートデジャヴ。今回走って次は人気で消える匂いプンプンだ。最終はワカランのでパス。
 函館8は3番マイネルエフォール。ここなら力が違う。津村頑張れ。