昨日に引き続き、中京と福島の出し入れに関するデータを今日も。

 データものって、まずはイメージありきで書き始めることが多い私。昨日のネタも「福島芝1200のサンデーは2着が多い」ってのが頭にあって、ならばと調べて数字を出して、あとは「行った先でどうにか」みたいなニュアンスです。

 さてさて、「中京と福島の出し入れ」でまだ何かないかと考えたところ、ダンスインザダーク産駒が思い浮かびました。私の中のダンスって「中京=○、福島=×」が基本イメージなのですが……


◆ダンス産駒の中京・福島芝成績(2002年1月〜)

中京1200 05- 05- 02- 37  10.2% 20.4% 24.5%  083 051
福島1200 01- 04- 01- 45  02.0% 09.8% 11.8%  002 044

中京1800 07- 06- 03- 66  08.5% 15.9% 19.5%  082 063
福島1800 06- 06- 02- 33  12.8% 25.5% 29.8%  252 100

中京2000 06- 07- 07- 65  07.1% 15.3% 23.5%  126 100
福島2000 13- 06- 05- 55  16.5% 24.1% 30.4%  064 089

 私のイメージは間違っていたようです。短距離に関しては「中京>福島」で合ってますが、1800も2000も福島のほうがイイみたい。特に福島1800は確率も期待値もOKなのねダンス。

 これ、興味あるんで、もーちょい掘り下げてみました。


◆ダンス産駒の福島芝1800 開催前後半別成績(2002年1月〜)

1〜4日目  03- 02- 02- 23  10.0% 16.7% 23.3%  053 059
5〜8日目  03- 04- 00- 10  17.6% 41.2% 41.2%  602 174

 ここまでほぐすと意味のないデータになるかもと思ったんですが、あんまり偏ってるんで掲載。ただ、このデータで「ダンスの福島芝1800@開催後半は買い!」とするのも違うんで(数字に振り回されそうで怖いんで)、さじ加減として「ダンスの福島芝1800は思ったより買える。ただ、買うなら開催後半」くらいのイメージ修正に留めておきます。

 いっぽう短距離のダンス。たしかに率は低いんですが、サンデーと違いロクな馬が出ていませんでした。「福島芝1200のダンスは軽視」って書こうと思ったんだけど、役に立ちそうにないんで却下。

 結論。芝中距離のダンスは福島でも割り引かないで良さそうです。「知ってたよ」って人にとってみれば、なんてことない結論ですが、私の中ではコレが見つかっただけでデカいんすよ。「福島」と「ダンス」って、どうしても結びつかなかったんで。