引き続き、先週ぶんの回顧を簡単に。

土曜阪神12R

 本命カリスマサンキセキは3番人気2着。レースを見た感じでは、阪神なら1400を前で粘り込む形のほうが安定するかなあという印象を受けました。対抗に推したエイシンシグマは鼻血ブーで最下位。ハナ切れるメンバーなら引き続き要注意なのですが、降級してからなのかもです。ナトゥーアに関しても同様です。
 勝ったビッグシャークは、冬血統だし使い詰めで着順を落とし続けているということで軽視しました。「好走」ならまだしも、勝つのかという感じです。それだけにエイシンシグマもナトゥーアも「降級待ち?」なのですが。

日曜中山10R

 これは悔しかったなあ。って、そんな感想はいいのか。本命ベルモントサンダーは4番人気3着。上2頭が強かったってことでいいと思います。多頭数も問題ありませんし、現級卒業も時間の問題でしょう。坂があったほうが良さそうなので中山ベターです。
 頭数からか、そう速くならなかったんで、内枠のイージーライダー(4着)はよく走ったと思います。5着のウセルもハマらなかっただけで状態は良さそうです。両馬とも、Hペースが見込めるメンバーなら注意が必要でしょう。

日曜阪神8R

 複勝を買ったインデュラインは3番人気12着。前付けの馬が大敗する流れに飲み込まれたという敗因はあっても、負け過ぎです。切り口が展開オンリーだとダメっすね。インデュラインどうこうより、そんな感想を抱きました。…そんだけだったりします。

日曜中京9R

 本命タケイチマサルは3番人気2着。後半ワンペースになったのが良かったんだと思います。前残りな馬場にも助けられましたし、予想文に書いたように追わせる騎手が乗ったのも良かったんでしょう。条件揃えての接戦ということで、セオリーからは「次は見送り」が正解なのかも。
 勝ったミッキーバスターは、逃げの手に出た中舘のファインプレー。3着ヒカリレジノイドは、ようやく絞れて好走したってことでいいと思います。次に向けてどうこうという馬も特にいませんでした。この時期のローカル500万なのでまあ。

日曜阪神11R

 予想を出しておいて何ですが、特に書くことないなあ。アイポッパーは「トライアル質の長距離」ってことで買えただけで、ペースが上がる春天では勝負にならないと思います。いや、超スローになれば出番もあるんでしょうが、そうはならないと思うんで。
 リンカーンも頑張り過ぎた印象ですし、春天でどうこうって馬はサクラセンチュリーくらいでしょうか。サクラローレルは強い相手でも怯みませんし、哲三に戻れば走ると思います。


 以上です。