はてなダイアリーたるブログで競馬に関することを書きます。気が向いたら更新ってなスタンスで、ボチボチやって行こうと思っております。頻繁な更新を期待されるとつらいんですが、まあ頑張ります。

 記念すべき「はてな1本目」は、自己紹介がてら「競馬ファン100の質問」に答えてみました。下記の内容で私の競馬に対するスタンスを認識していただければと思います。

 ではでは(以下常体)。

Q1:お名前と年齢を教えてください。
A:やまぐち。35歳

Q2:競馬歴はどれくらいですか?
A:シンボリルドルフのダービーから。ちなみに「馬券歴」は、馬連を売るようになってから

Q3:好きな馬は?
A:ナリタブライアン・ワンモアマイラインプリエミネンス・クリフなど多数

Q4:好きな騎手は?
A:角田・本田(JRA)、御神本(大井)

Q5:好きな種牡馬は?
A:ブライアンズタイムサッカーボーイサクラローレル。特にサクラローレルは天下を取れる種牡馬だと思っている。ターントゥ系全盛な振り子の針はいま、レッドゴッド系に揺り動いているように見える

Q6:どこで馬券を買うことが多いですか?
A:ほとんど自宅。「勝負するときは自宅」がマイルール

Q7:月に何日くらい馬券を買いますか?
A:開催日すべて

Q8:競馬以外の趣味は何ですか?
A:人と会うこと。散歩。自慰。

Q9:競馬以外によくやるギャンブルは?
A:麻雀かなあ……。基本的に「バクチは競馬オンリー」なスタンス

Q10:競馬の他に良く見るスポーツは?
A:サッカー・ボクシング

Q11:よく使う新聞は?
A:馬三郎。無いと予想できない

Q12:よく買う競馬雑誌は?
A:サラブレ・週刊競馬ブック

Q13:予想にインターネットは使いますか?
A:メッチャ使う。JRA-VANデータがないと競馬ができない

Q14:好きな競馬サイトは?
A:友人トコぜんぶ

Q15:競馬HPのオフ会などに参加したことはありますか?
A:ある

Q16:競馬関係のイベントはよく行きますか?
A:ほとんど行かない。昔は「ダービーフェスティバル」には必ず行っていたが

Q17:今までの馬券の成績はどうですか?
A:いくら負けたと思ってるんだコンニャロー

Q18:馬券は穴狙いですか? それとも大勝負型ですか?
A:本命サイドをセコく買う

Q19:記念馬券を買ったりしますか?
A:する

Q20:自分の予想に自信がありますか?
A:ない

Q21:予想で重視する要素は何ですか?
A:能力・適性・展開の順

Q22:新聞の印は参考にしますか?
A:人気読みのために使う。そのために「印」は絶対必要

Q23:新聞にいろいろ書き込むタイプですか?
A:書き込むかなあ

Q24:好きな競馬予想家、評論家は?
A:田端到須田鷹雄水上学柏木集保。「この人、競馬が好きなんだろうなあ」って伝わってくる人が好き

Q25:嫌いな競馬予想家、評論家は?
A:いない

Q26:血統に詳しいですか?
A:あんまり詳しくない

Q27:海外競馬に興味ありますか?
A:特には

Q28:地方競馬はどうですか?
A:……特には

Q29:競馬で感動したことはありますか?
A:アリアリ。なきゃ競馬を選ばない

Q30:これは勝負だなぁと思う時、どれくらい賭けますか?
A:軽くイヤな汗をかくくらい

Q31:いままでの最高配当は?
A:覚えてない

Q32:1日の最大負け額は?
A:コレも覚えてない

Q33:1日の最大儲け額は?
A:……思い出せない。記憶喪失者かオレは

Q34:借金して馬券を買ったことはありますか?
A:馬券を買うためにカネを借りたことはないが、借金がある状態で馬券を買ったことはある

Q35:お金があるときとない時ではどちらが馬券を買いたくなりますか?
A:オールウェイズいつも(ガッツ)

Q36:POGについてどう思いますか?
A:楽しきゃOK。でもカネを賭けると「仲間内でカネを取り合う」ので、ソレはやめたほうがいい

Q37:POGでいままで一番走った指名馬は?
A:エアグルーヴ

Q38:新馬戦は好きですか?
A:特には

Q39:競馬場で写真を撮ったりしますか?
A:昔はしていたが、いまはしない

Q40:競馬グッズとか持ってますか?
A:持っていない……と思う

Q41:一口馬主についてどう思いますか?
A:いつか出資してみたい

Q42:どこのクラブが一番いいと思いますか?
A:シチー

Q43:サイン予想についてどう思いますか?
A:流行って欲しい

Q44:有料予想についてはどう思いますか?
A:特になにも

Q45:親と競馬の話をしたりしますか?
A:たまに馬券購入を頼まれるので、そのときにする

Q46:馬券を買っていなくてもレースは楽しいですか?
A:楽しい。でも馬券がないと競馬じゃないと思う

Q47:競馬のゲームは何が好きですか?
A:ダビスタ? 基本的にゲームはやらないのでなんとも

Q48:好きな競馬マンガは?
A:馬なりハロン劇場 by よしだみほ

Q49:あなたが得意な距離、条件は何ですか?
A:ダート中距離戦@京都と札幌。前残りのバイアスが掛かった馬場で行なわれるレースで、人気の差し馬を軽視するのが大好き

Q50:重賞と平場ではどっちが得意ですか?
A:断然平場

Q51:競馬をやっていて、一番幸せな時はどういうときですか?
A:馬券が当たったときや、馬券を抜きにして「いいモン見たなあ」というレースを見たとき。無論、競馬を通して素晴らしい友人に出会えたときも。

Q52:競馬を止めようと思った時はありますか?
A:まだないし、これからもないと言い切る自信アリ(きっぱり)

Q53:日本で10番目にうまい騎手は誰ですか?
A:森下博(川崎所属)あたり? ベスト10はすべて地方所属騎手だと思う(除・武豊横山典弘)

Q54:世間の評価ほどうまくないだろうと思う騎手は?
A:松永幹夫柴田善臣

Q55:あなたが選ぶ最強馬は?(芝・ダート)
A:芝はナリタブライアン、砂はクロフネ

Q56:あなたが選ぶ名勝負はどのレースですか?
A:サイレンススズカ毎日王冠グラスワンダースペシャルウィークが叩き合った有馬記念

Q57:その他に想い出のレースはありますか?
A:ナリタブライアン菊花賞ウイニングチケットのダービー・クロフネの武蔵野S・エルコンドルパサー凱旋門賞など多数

Q58:一番見た目が格好いいと思う馬は?
A:トウカイテイオー

Q59:不思議と相性の悪い騎手はだれですか?
A:蛯名・中舘・安藤勝

Q60:あなたが選ぶ一番いい名前の馬は?
A:エガオヲミセテ

Q61:休み明けの馬はどう扱ってますか?
A:休み明け適性をイメージしたうえで馬体重を見て「買い or 消し」の判断をする。基本的に半年以上の休養明けは割り引く

Q62:2走ボケを見分ける方法を教えてください。
A:「休み明け好走 → 中1週で調教軽め」は軽視する( by 金満 )

Q63:海外からの参戦の馬を信用する方ですか?
A:前評判は絶対に信用しない。基本的には「人気と逆逆」で判断するので

Q64:初ダートや初芝の馬はどうしてますか?
A:血統から適性を判断する

Q65:スピード指数やレイティングを重視しますか?
A:「数値が高い=強い」ではないので、厳密に言えば重視しない。ただ、使える道具だと思うので指数は使っている

Q66:調教は特にどういったところを参考にしていますか?
A:休み明け2走目の馬を見て「2走ボケ」のパターンにハマってないかをチェックしたり、ソエ持ちだった馬の調教を見て「まともな調教ができるようになった = ソエ完治 → 能力全開の可能性大?」を見たり。その程度

Q67:パドックや返し馬を重視しますか?
A:見てもわからないので重視しない。結論を出すファクターに入れていない

Q68:馬体重に敏感ですか?
A:まあ敏感

Q69:過去10年とかのデータは気になりますか?
A:「気になる」ではなく「気にする」。特に重賞では「いかにも宝塚っぽい馬」・「目黒記念がお似合いの馬」・「いかにも京都新聞杯で消えそうなサンデー」というニュアンスで気にする

Q70:関係者コメントは参考にしますか?
A:関係者の主観(デキがいいとかココを叩いてからとか)以外はする。

Q71:2ちゃんねるを見たり書き込んだりしていますか?
A:見ないし書き込みもしない

Q72:競走馬の故障や死について「かわいそう」と思ったりしますか。
A:とても残念に思うし、平常心ではいられない。ただ、その時の感情は「かわいそう」ではない。言葉尻をとってるみたいだけどまあ

Q73:競馬や馬券は子供に悪影響を与えると思いますか?
A:「好影響をおよぼす」くらいに思っている。義務教育でガキに馬券を買わせて、「世の中そうそう思い通りに行かない」ってコトを早めに教えておくべき

Q74:牧場見学に行ったことはありますか? 無い人は行ってみたいですか?
A:ある。社台ファームに行った記憶が

Q75:乗馬できますか?
A:できない。20年ほど前なら「ポニーで速足」程度には乗れたんだけど……

Q76:あなたが嫌だと思う競馬ファンはどういう人ですか?
A:「本当の意味での競馬ファン」に、イヤなヤツはいないと思う

Q77:レースを見て絶叫したりする方ですか?
A:現場(競馬場・場外)では吠えるほう

Q78:新聞やハズレ馬券は捨てちゃいますか?
A:馬券は捨てる。新聞は一定期間、取っておく

Q79:人の意見に影響されやすい方ですか?
A:レースによっては影響される。自分の勝負レースに関しては、それなりに自信を持っているので、さほど影響されない

Q80:競馬に八百長が存在すると思いますか?
A:思う(特に地方競馬)

Q81:強い馬は遠征すべきですか?国内で沢山走った方がいいですか?
A:「現役最強馬」が国内に残り、2番手グループが「日本にはあの馬がいるから……」と、海外に活路を見出す形がベスト。オペラオーが国内にこだわったのは賞賛に値すると思うし、ドトウやトップロードこそ外に出て行くべきだったと思う。今で言えば、ファストタテヤマあたりが欧州の芝レースにフィットすると思っている。出て行かないっすかねえ

Q82:G1レースはもっとあった方がいいですか?
A:頂点が散るんで減らすべき。増やす必要はない

Q83:競馬のファン離れについてどうお考えですか?
A:哀しい。基本的に馬券は「在宅派」なので、もう一度競馬ブームが来ればいいと思う(場内の混雑とは関係ない立場ゆえの考え方。「現場派」には迷惑な話なのかも)。ブームが来れば競馬雑誌が増えて、それにともないライターの仕事も増えるし、「競馬関連のビジネス=儲かる」ってなれば、メチャメチャ便利な競馬のデータベースソフトとかがバンバン出るだろうし。逆に「中央競馬不人気化」が進むと、極端な話、競馬道オンラインのサービス廃止だの、遠くまで行かなきゃ競馬新聞が買えない(あまりに売れないためコンビニに流通しない)だのと、不便なコトになるかもしれないし。ゆえに「離れたにわかファン、戻って来い」と思っている

Q84:障害レースに興味はありますか?
A:ない

Q85:国際化についてなにか意見はありますか?
A:生産レベルでの国際化が、どんどん進めばいいと思う。日本の生産者のマーケットが「日本人の馬主中心」ってのは、あまりにももったいない。競走馬の輸出国になればイイと思うし、それだけの駒は揃っているように思う

Q86:調子を崩したG1馬はすぐに引退すべきか? 復帰を目指すべきか?
A:馬による

Q87:最強馬論争は不毛ですか?
A:不毛なんだけど、そういう話って楽しいので、なんとも……

Q88:他人の競馬予想の実力はどこで判断しますか?
A:自信度と的中率(回収率)のバランス。上手な人ってば「参加・不参加」の見極めが正確だと思うし、バシバシ馬券を買うスタイルの人なら、デカく突っ込んだレースほど的中率(回収率)が高いはず。要するに「コレは当たる」と思ったレースをキッチリ当てる(儲ける)ヤツこそが、いちばん上手なんだと思う

Q89:馬券の自慢話をされると嫌ですか?
A:大歓迎。嫌じゃない。ただ、そのテの自慢話は「電話で当日に」して欲しい(何日か経ってネット上でされてもリアクションに困る。明確な根拠が添えてあって読み物としてオモロければ別だが)

Q90:結果が全てだと思いますか?
A:広い意味でYES。プロセスも大切なんだけど、それが正しければ、長い目で見て結果は出るはず

Q91:あなたが競馬をやめる日がこの先くると思いますか?
A:ありえない

Q92:というかどうしてやめないんですか?
A:どうしてなんだろう……

Q93:競馬においてあなたに欠けているものは?
A:執着心・意地汚さ

Q94:なにか後悔していることはありますか?
A:後悔だらけ。っていうか、後悔しなくなったら勝てないんじゃないかなあ。後悔こそが進歩の母だと思うし、満足なんて一生できないと思うので

Q95:なにか極秘情報とか必勝法とかありませんか?
A:あったらコッソリ教えて欲しい

Q96:今あなたが密かに注目している馬は?
A:コーリンヴァリウス(いい馬)・シンボリエスケープ(芝使え)

Q97:競馬新聞になにか要望はありませんか?
A:馬三郎の全国発売。あの新聞(その日に行われる全レースの馬柱が掲載されている新聞であれば馬三郎じゃなくってもイイ)が全国で発売される状況にならないと競馬ダメっしょ。あと、的確な予想オッズを出してくれる新聞があると嬉しい。競馬新聞に求めるものの1つに「当日の人気予想」があるので

Q98:なにかJRAに言いたいことはありますか?
A:新潟のゴール前カメラ位置が低すぎて、何が何だかワカラン。「ゴール前カメラは低い位置」ってのが流行みたいだけど、見づらくて見づらくて仕方ないんで改善して頂きたい。あと、ダービーとオークス安田記念の同日開催を強く希望。したら入場料5000円でも見に行く。目先の売上減なんざ話題性でペイするはず。あ、「G1まつり」を決行するのであればG1を増やしても許す。「エリ女(春)」とか「JC(春)」も東京芝2400のG1にして、同日にやっちゃえばいいんだ

Q99:あなたにとって競馬とは?
A:大好き

Q100:それでは最後に一言どうぞ。
A:競馬、いいよね