お久しぶりです。すっかり更新が滞ってました。京都砂の「何でもあり」にすっかり嫌気がさし、書くことがなくなってました。クセとか傾向とか、そういうの何も見つけられなかったんだもの。
 
 で、いまの阪神砂って、逃げた馬がガンガン馬券になってますね。土曜の阪神なんて6鞍中5鞍が「逃げた馬が1着」。こんな阪神、私の記憶にありません。日曜はさすがにこの傾向は出てませんでしたが、基本的に差す馬が間に合ってない印象でした。改修で3角半径を緩くしたってJRA公式にあったんですが、何か関係があるんでしょうか。内枠の馬がガンガン来てるし。

 中山砂は外枠ばっかりでしたね。「続・回収率300%を研究」のkakuchiさんが書いてたの見て気が付きました。