札幌11R 白鳥大橋特別(ダ1000/3歳1000万下)


◎  1 サイボーグ
○  2 ポートジェネラル
▲  4 チャレンジシチー
△ 10 グローバルボンバー
×  6 フレッシュバニラ
 本命サイボーグ。前走芝で前に行っているのがいい。砂戻りで逃げられればなお。ストームキャット系なので軽く間隔があくのもグー。1000万で格負けする馬でもなく、使って3戦目で冬樹器用。そんなに売れないみたいなんで入り目はコレ。


 対抗ポートジェネラル。札幌替わりで決着時計が速くなるのはプラスだろうし、砂短距離では本当にアテになる岩田に戻るのもいい。サイボーグと迷ったが、連闘明けが少しイヤなので対抗。


 チャレンジシチーが3番手。そろそろ消え頃かとも思うが、滞在替わりでの指数の推移がとてもよく、チョイ下げでも圏内なので評価を落とせず。


 グローバルボンバーが4番手。差せる展開になれば何が突っ込むかって考えるにコレしかいないんで、拾っておきたい1頭。


 フレッシュバニラも一応。差せるっちゃ差せるし時計の速い砂も大丈夫だろうし消すには根拠が薄いんで押さえる。


 馬券は◎からの馬連4点が本線で、押さえが◎○→▲△×の3連複3点。お楽しみで○→◎→▲△×の3連単3点も少し。

 なんでヴァンクルタテヤマを消したのか、いまだに思い出せない。


 1着○2ポートジェネラル(5人) 2着◎1サイボーグ(3人) 3着…3ヴァンクルタテヤマ(2人) 4着△10グローバルボンバー(7人) 6着×6フレッシュバニラ(1人)


 ポートジェネラルが1000mとはいえ1000万下を勝ったんで、春先に戦っていた相手をチョコチョコ選んでチェック馬に登録した。サイボーグは内で突っ張ったのが正解。ヴァンクルタテヤマは現級でもラクに通用する。フレッシュバニラは反動だと思うが、現級への慣れは必要かも。<<