東京11R 薫風S(ダ1600/1600万下)


◎ 10 ツムジカゼ
○  7 タイキヴァンベール
▲  3 サウンドザビーチ
△  2 アルドラゴン
×  5 ベルーガ

 タイキエニグマをものさしにすると、ツムジカゼは神無月Sでエニグマに0.1秒差3着、タイキヴァンベールはブラジルCでエニグマに0.3秒差3着。両方とも東京ダ1400でのもので、ならばツムジカゼから入りたい1戦。時計が出そうな感じになっているのもツムジカゼにはプラスだろうし、少頭数外枠もグー。前走上がり1位で体調には問題ないだろうし、不安に見える鞍上も同馬では[3-1-1-0]と好相性。


 対抗タイキヴァンベール。近走は安定しているが、「ここでは負けないだろう」ってなところで崩れるのがルビアノ。入り目には取りたくないので対抗。


 サウンドザビーチが3番手。速い馬場で前に行ければ、そう簡単には止まらないと見る。この頭数で徹底先行型が少ないのがいい。勝浦をおろしたのは正解。頑張れ五十嵐。


 以下は押さえ。アルドラゴンは詰め甘で速い砂が疑問も力はあるんで消せず。ベルーガは松岡に合っているんでコレも消せず。


 馬券は◎○、◎▲、◎△、◎×の馬連4点が本線。◎の単が押さえ。オマケの3連単は、◎→○▲→○▲△×の6点。「タイキヴァンベールが負けたときに1着の席に座ってんのはツムジカゼっぽい」というのが、このレースの出馬表を見た第一印象。なのでそんな馬券で。

 ◎ツムジカゼ(7着)は3角で後藤に寄られて引っ張る所があり、4角では中団内という最悪のポジション。少頭数外枠の意味が消えてしまったのは残念。△アルドラゴン(2着)は直線の坂下でやっぱり後藤に寄られ最内を突くハメに。次は動けない負け方。後藤はこのレースでいろんな馬の進路をルールぎりぎりで封じたものの、テメエは4着に負けるという始末。誰かヤツを木刀でブン殴ってはもらえないだろうか。
 勝った▲サウンドザビーチは前に行くと思ったのに差し切り勝ち。コレも次は動けないはず。○タイキヴァンベール(6着)の凡走はそう気にしないでいいはず。次もマイナス体重だと手を出しづらいが、増えて出て来るようなら買うつもり。

その他

 京都10Rは前残りに期待して2番ハシルジョウオー。京都替わりは間違いなくプラス。複1本。東京6は4番テンエイミューズ。東京芝1600戻りが何よりいい。2走前は不利あったんで参考外でいいし、前走伸びなかったのは中山ダ1800を前で押し切る体力がなかっただけのことと見たい。激しく人気が落ちているようなので単複を買いつつ、エアマグダラとの連ワイドも少し。

 ハシルジョウオーは3着。思ったよりずっとダメだったんで、次に売れるようなら軽視の方向で。テンエイミューズは好発切ってんのに控えてしまう「これぞ後藤」な負け方。終いで脚は使えているし、何より好発を切れる時点で状態が悪いはずがないので、引き続き買いの方向で。


 今日は以上です。