そんなわけで阪神7は12番アグネスレプトン。相手は6番ピサノヘネシーと11番マイネルラファエロ。大外のヘネシーは消し。

 大外のヘネシーウォーターバロンが1着。ヘネシーは中距離に比べ短距離だと1〜3着がまんべんなくなるだけで、「勝たない」とは考えなくてもいいのに、妙に意地になっていた模様。馬連7倍あるなら押さえでも成立するオッズなので買えばいいのに。

 マーチSは9番ワイルドワンダー本命。11番クワイエットデイと1番イブロンを相手本線に、6番ベラージオと8番サンライズバッカスまで。

 ワイルドワンダーは若い頃、東京ダ1400を好位から強い競馬で勝ったことのある馬。砂金さんも書いてたけど、本質、中山ダ1800は向かないのかも。東京ダ1600が良さそうなモンだが、芝スタートは出遅れの不安がつきまとうので、中央場所なら1分50秒台後半で決着する状態の京都がドンズバっぽい。ローカル1700は無論グー。
 余談だが、このブログでシンボリエスケープワイルドワンダーのことを「強いぞ」と吠えてばっかりいるんだが、両馬とも「久保田厩舎所属」。……ちとデータ調べてみるかね久保田調教師のこと。

 高松宮記念は馬場待ちという感じ。今日のように残る感じで時計が速いなら13番シーイズトウショウ(無論、体重次第)とか5番マイネルアルビオンとかがいいだろうし、痛んで差さるようなら16番タマモホットプレイとか11番オレハマッテルゼあたり。ホントに外差しが届く感じになってたら、勝春と善臣って組み合わせが見られるかも。

 下に書いたけど、マイネルアルビオンでダメだった。アンカツに続き柴山も「地元名古屋で中央G1初制覇」ってなシーンが浮かんだんだが。
 オレハマッテルゼは何かブラックホークとカブる。来年の安田で人気がなければって感じ。ラインクラフトは本質スプリンターなんだと思う。新設G1がどんな要素を求められるかによるが(東京芝1600は時としてスプリント質を要求されることがあるんで)、マイル・スプリント路線の核になりそうな感じ。早く出世してこいシンボリエスケープ


 中山10がおもしろそう。1番マルターズホビーが本命候補。以下、3番クリノワールド、9番ホーマンアピール、7番ビーナスラインの順。

 マルターズホビーは4着。このレースを見てて気付いたのは松岡のクスブリっぷり。大丈夫か。