阪神8は6番グランドパルファン。相手はほぼ11番フルブラッサム。穴なら9番ツルマルローレル。能力だけで言えばツルマルローレルが抜けていると思うんで赤木替わりで前進ないもんか。

 グランドパルファンは連闘でプラス体重。脚元に問題でもあるのか。ツルマルローレルは確かに前進あったけど(11着→4着)、どうせならもう1頭抜いて欲しかった。


 阪神9は、6番セトモモチャン。芝→砂で短縮、逃げれば「逃げられなかった逃げ馬」でもある若い牝馬。5番グローバルボンバーは人気と逆逆に走るフォーティナイナーなので今回は軽視が正解のような気がする。15番トシザヘネシーは確かに1400向きだとは思うが、前走を見るに馬自身はそんなに1200を苦にしないとも思う。1200でも行けば行けるはずで、あとはこのコース苦手な本田がどう乗るか。ヘネシーは短距離だと勝たないので、そんな着順固定で。

 さっき調べたら、本田は阪神ダ1200を68連敗していた。前にも書いたが、これは単なる偶然ではなく「苦手なコース」と言っていいと思っていたので、そんな本田が1番人気馬に騎乗するなら他の単というのがこのレースの入り口。ヘネシーも短距離だと勝ち切れない馬を出すので、余計に「勝たない1番人気馬がいるぞー」ってなテンションになり、それなりに勝負した記憶がある。あんまり悔しいんで上のエントリーで一生懸命に言い訳した次第。


 中山3の11番ディレットーレは、前走のデビュー戦を見て「あ、強い」と思った馬。五十嵐冬樹で外枠少頭数なら勝つはず。この単は買っておきたい。

 ディレットーレは惨敗。もう1回見てみたい。砂ならそれなりに出世するはずなので長い目で。


 そんな感じです。殴り書き失礼。ヘネシーんトコのくだりが今日の一言。