東京10R 大島特別(ダ1600/1000万下)


◎ 13 アルドラゴン
○ 16 スマートカイザー
▲ 11 キャピタルフライト
△ 12 エクスプロイト
×  9 ウルフボーイ
★  4 ジュレップ
 アルドラゴン本命。入り目ならこの馬。勝つかと問われたら「?」だが、好走が続いているBTだし東京1600は走るし関西馬だし、ムリにヒネることもないだろうということで。


 対抗スマートカイザー。ピットファイターの下なので東京は大丈夫のはずだし、枠の並びから外の先行馬をとっても買いたいんで、該当するこの馬は高評価。好走が連続する血だと思っているのでボケずに前進してくれれば。


 キャピタルフライトが3番手。こいつはヒシアトラスの下。抜け出すとソラを使う馬なので勝つまではどうかとも思うが、血統から1000万で格負けするとも思えない。


 エクスプロイトは、最近穴を連発している鞍上が怖いんで拾う。ウルフボーイは完全に立ち直ったかに見えるが、やっぱりこの乗り替わりはイヤなので評価を下げる。ジュレップは小西厩舎の休み明けなので動けないとは思うが、能力は高そうなのでオマケの3連単の1着付けだけ。


 馬券は、◎からの馬連と○▲のタテ目(計5点)を均等払戻配分で。オマケの3連単は、★→◎→○▲△×、★→○▲△×→○の8点。


東京12R 平場(ダ1300/1000万下)


◎  7 スターボイジャー
○  2 ヒカルジェイエ
▲ 16 フーバーダム
△  6 シークスプレンダー
× 10 ニシノイワイザケ
 本命スターボイジャー。軽く間隔あけての東京1300平場は6走前(3番人気1着)に同じ。枠もグーだし持ち指数もあるし、差し遅れはあっても大きく崩れることはないはず。


 対抗ヒカルジェイエ。内の先行馬だし砂は堅実だし、最近妙に活躍が目立つフジキセキってのもいい。何なら逃げてもらっても構わない。


 フーバーダムが3番手。「東京ダ1300の松岡」ってのはもうバレてるんだろうか。そんだけだったりする。あ、いや、前走の指数はそれなりだし間隔あけた外枠のストームキャットだし関西馬だしってのもあるけど。


 ちゃんと差せる(持ち指数のある)内〜中枠の馬ってことで、シークスプレンダーとニシノイワイザケも拾っておく。東京1300だし。


 馬券は◎から印各馬への馬連4点をシッカリ買って、○→◎→▲△×、○→▲△×→◎、◎→○△×→▲の3連単9点がオマケ。

その他

 東京11RバレンタインSは、2番トーセンテンショウの単。こんくらいの頭数で内枠はグーだし、よほどの外伸びじゃなければ勝つんじゃないか。8番スパインへの馬連が押さえ。7番ムーンシャインも気になるが、東京芝短距離のバルジューは違うんで、乱暴に乗られての3着が精一杯な感じがする。13番ビーナスラインは、勢いのある父が気になるものの、大外枠は絶対に違うんで来ないはず。


 以上です。