ども、やまぐちです。「競馬開催日はこちら」で飛んでいける掲示板からわかるとおり、平安Sはパスしました。理由は、運試しがてら当てに行った「パレスエースの複」がハズレてしまったからです(涙)。


 あのままバチバチ馬券を買っていたらおそらく、前日予想に書いた「オッズ次第で◎と▲の単も視野に入れて」なんざ関係なく、◎に挙げたワイルドワンダーからの馬連で勝負してヒドい目に遭っていたと思います。ヴァーミリアン大幅増ということもあり、「これはチャンス」と張り込んで泣きを見たに違いありません。


 さて今週の競馬を眺めて気付いたことを。


・京都砂が前残りに映った
・年が明けてから菊沢が妙に乗れてる
ヴァーミリアン、次はなさそう


 こんな感じでしょうか。特に京都砂が先週までとはうって変わって、前が残るように映りました。先週までは、内1頭分が深いというか外が浅いというか、そんな感じに見えたため、ペース次第では外からでも(←コレ重要)差せる馬場だったんですが、今週は内から前から。差すにしても道中は内で、直線で馬群を割ってという「典型的な前有利のダート」な感じで、外をブン回して差そうとした馬はノーチャンスだったように思います。


 なんでだろうと思って調べたところ、凍結防止剤をまいたみたいっすね京都砂。だからかい。


 中山も「凍結防止剤散布」だったようなのですが、あんだけグチャグチャになれば凍結防止剤の意味そのものがなくなるわけで、ソコは気にしないでイイと思います。とりあえず京都砂が変わり目だったということは覚えておきたいところ。こういうのって、後で気付いても遅くないんで、リプレイをチェックして「今週の京都砂を外から差そうとして不発だった馬の場替わり」には注意したいものがあります。


 ということで、平安で差して脚を使ったワイルドワンダーは、引き続き「ムズムズしてるぞあの馬」という解釈でいいと思います。芝スタートだと出遅れる馬で、フェブラリーに出られないことは仕方ない(出てこられても取捨に迷う)んで、マーチSってことになるんでしょうか。G1勝つならJCダートかなって思います。地方交流のG1でもOKなんだけど。いや、そんくらい強いっすよワイルドワンダー。……ま、ここ見てる人なら「知ってるよ」なのでしょうが。


 菊沢は引き続き注意、ヴァーミリアンは「武豊に乗り捨てられた馬」であり「調整ミスによる大幅増で激走の後」でもあるんで、次にどこを使われても軽視前提でってことで。


 以上ですキャップ。