京都11R 新春S(芝1400外/1600万下)


◎  6 メジロハンター
○ 10 テイエムリキサン
▲  4 リボンアート
△ 11 ニシノデュー
×  8 シゲルドントイケ
× 14 シュペリユール

 何度となく書いているが、京都芝外1400はスプリンターを買いたい舞台。そこが予想の入り口で、メジロハンター本命という結論に。バクシンオーの格上げ初戦は人気馬しか来ないってなマイルールがあって、そう考えれば前走の芝替わりな格上げ初戦で負けているのも問題ない。砂の1000万を圧勝できるバクシンオーが芝の準OPで格負けすることなどないだろうし、京都外1400はドンズバのはず。武豊替わりで必要以上に売れそうだが、それでも中心視したい。


 対抗テイエムリキサン。タイキシャトルもスプリント種牡馬だと思うんで買う。前走は必要以上にタフだった阪神の2000で、惨敗も気にしないでいいし、苦→楽の幅は大きそう。好走はあっても勝つイメージがしない馬なので入り目にはとらないが、好走確率は高いと思う(なんか3着っぽい)。


 リボンアートが3番手。サンデーテーストも暮れのタフな阪神からの京都替わりは魅力だし、瀬戸口厩舎のユーイチ替わりもグー。「バクシンオーはサンデーを連れてこない(by田端氏)」ってのが気にはなるが、条件は揃っているように見えるんで高評価。


 実績は阪神>京都なシゲルドントイケだが、血統の字面だけ見れば京都が悪いとも思えない。時計掛かる阪神芝1600からの条件変更がプラスに出そうに思えて仕方ないんで買う。シュペリユールは前に行けるサンデーなので拾う。


 馬券は、◎1着付けで印各馬への馬単と、◎→▲△×→○の3連単がド本線で、◎→○→▲、◎→○→△×、◎→○▲→△×の3連単も。押さえが◎→○△への馬連、▲→◎の馬単。押さえの押さえ(7割戻し程度)に◎の単。


 メジロハンターが軽く絞れてたら大勝負しちゃうかも。特に3連単◎→▲→○はブ厚く買うつもり。


 その他、中山10は2番アサクササイレンの単、京都10は◎スリーアベニューと○パレスエース2頭軸の3連複で相手は2番3番8番。◎から印各馬への馬連が押さえ。根拠割愛失礼。ガーネットSは基本的に見送り(でも何がしかの馬券は買うと思う)。