阪神11R 鳴尾記念(芝2000/G2)

 本命はボーンキング。上がりが掛かる芝で他馬のキレ味が消されての乱戦になれば、この馬が突き抜けるはず。速い上がりは求められない芝だし勝ち時計もそう速くはならないだろうし、条件は揃った感が強い。


 対抗ワンモアチャッター。ミルリーフの肌にペンタイアなら上がりの掛かる精神戦はドンと来いだろうし、「追えるジョッキー」のオプションが効く芝に見えるんで柴山騎乗はグー。


 ダディーズドリームはグレイソヴリンで短縮。トウカイトリックは母父ロベルト。カンファーベストはノーストレスで追える騎手という理由で買う。コイントスは消し。今の阪神芝のハンデ戦なんて合わないに決まってる。まず勝つことはないと思う。


 馬券は◎の単、◎○、◎▲、◎△、◎×の馬連を本線に、○1頭軸で相手が◎▲△×の3連複が押さえ。3連単はお楽しみ程度に、◎→○→▲△×、◎→▲△×→○、○→◎→▲△×、○→▲△×→◎の計12点。

中山8R 1000万下(ダ1200/牝馬限定)


◎ 12 シュウザンアイ
○  9 ブライティアカーム
▲ 15 ボタンフジ
△ 11 ナムラハトル
×  6 パルシェル
 人気が予想されるナムラハトルは、一息入ると良くないはず。脚質と騎手から入り目には取りたくないんで、他から本命を探したい一戦。だったら前からとも思ったが、人気の差し馬が消えて他の差し馬が飛んで来るほうに賭けて(←ノー根拠。そうなりそうな雰囲気がするんで)シュウザンアイから入る。昇級の前走、東京1300の外枠で牡馬を相手にちゃんと脚を使えた点を評価。枠は絶好だし鞍上強化だし中山砂1200のミスプロだし相手は弱くなるし、買い材料が多いんで本命。


 圧勝後の連闘は好きなステップなのでブライティアカームが対抗。これもミスプロ。中枠の先行馬で人気もないんで本命まで考えたが、なんかワナ臭い(←だからノー根拠なんだってば)ので対抗にしておく。


 外の先行馬も1頭は取りたいんでボタンフジが3番手。中山1200はこの馬に長いような気がするが、他が不発でコレが残ってるシーンが浮かぶんで買う。


 ナムラハトルは消せずの押さえ、パルシェルは強いと困るんで買う。馬券は◎からの馬連と◎○の単2点。

その他

 阪神10は7番トーセンブライト阪神替わりでこの枠なら好走を期待していいはず。人気のフィフティーワナーは指数を伸ばさないと足りないんだけど、伸ばしそうな感じもするんで馬券はトーセン複それなり。阪神12は16番エイシンニュートン。2走前は距離不足で前走でボケたなら今回は動けるはず。トーセン複が当たったらココに転がす。
 朝日杯は7番ジャリスコライトが勝つはず。フサイチリシャールも強いはずなので馬連1点。この2頭から3枠2頭への3連複が押さえ。もし阪神10の複が当たったら、コロがし2つめに「ジャリスコとフサイチのワイド」を挟むかも。その辺は気分次第で。以上っす。