今日(日曜)の福島10R彦星賞、3歳のオーギュストが勝ちましたねえ。こんなもんいらねえだろって思ってたんで、かなり意外でした。2走前、マイターゲットのコメントで「Fデピュにしては柔らかい走り。芝ベター」とした馬っす。新潟芝の長い直線よりも函館芝でマクる競馬をさせたほうが良さが出そうなので、そんな条件ならという感じ。あ、砂の準OPだとキツいかもです。


 阪神10は、3歳サンライズバッカスが勝ちました。インディアT組の500万出走はチェックですな。3着ウォーターダッシュ、5着セフティーステージ、7着ゴッドセンドがもう古馬混合500万を勝っちゃってて、とっくにバレてるのかもですが、2着ハギノプレシャス、4着ビリーザキッドには注目です。


 来週は新潟と小倉が開幕。ジョリーズヘイロータイキシャトルの季節到来という感じでしょうか。特に小倉芝1200のタイキシャトルは覚えておきたいところ。


 そうそう、新潟はあいかわらず「見づらいカメラワーク」なのでしょうか。ゴール前カメラ低すぎってメールをJRAに出さなきゃ。もし同じ意見をお持ちの方、JRAにメイルしましょ。意外と見てるらしいし。


↓JRAへのご意見
okyakusama@jra.go.jp


 以上です。