京都7R(ダ1400/3歳500万下)


◎  7 リーピンスイーパー
○  6 ウインサウザー
▲ 14 オッティミスタ
△  5 タガノコマンダー
× 12 ホーマンブラヴォー

 前走、前残りレースを差したリーピンスイーパーから入る。オッティミスタが外に入ってくれたし、前走鬼逃げのコスモジェントルは小池騎乗。これなら前走よか速くなりそうだし、したら届くんじゃないか。正直、勝つまではとも思うが、3着までなら来ると見た。なので3連複を買うイメージで以下を予想。


 前走、いかにも休み明けなレースだった(直線に入っても手前を替えずに走りきった)ウインサウザーが対抗。指数の動きからはコレ本命でも良さそうなんだけど、どうしても「内で砂を被って終了」が目に浮かんで仕方ないんで軸には取れない。


 とにかく前が有利な印象がある今の京都砂。逃げさえすれば残れるんじゃないかってことでオッティミスタが3番手。指数を伸ばさないとイカンので、最低でも2番手の外が条件。


 戦ってきた相手関係からタガノコマンダーも評価。飯田が乗る内枠の差し馬なので消しが手筋なんだろうけど、2走前も3走前もチェックレースなので、そこで掲示板確保なら消せない。


 前走は偶然くさいんで消したいところなんだけど、ユーイチは妙に京都砂1400がハマるんで、ホーマンブラヴォーも買う。太宰がすっと行ってくれればラクに運べそうな枠なのも消せない要因。


 馬券は◎1頭軸の3連複。○絡みの目だけ少し強めに。


LAP 12.2-10.8-11.7-12.1-12.1-12.0-12.9


【レースの感想】
テン3Fが34.7。本命リーピンスイーパーの前走(サイボーグ組、4月23日)は向正面けっこうな向かい風で35.8だったんで、先行馬の負荷はそう変わらなかったはず。ただ、絶対値が速いぶん他が控えたんでガチャガチャしたHペースにはならなかった。結果、4角通過順通りに1〜3着。上位馬の印象が薄いレースになったが、摩擦のないHペースで好時計決着は差せなかった馬の巻き返し(苦→楽)注意なので、リーピンスイーパーはもう一度狙う。


◆1着 ○ウインサウザー・・・行き切って砂を被らず。今日も手前替えなかったんで、左回りの走りを見てみたい。……それしか書けない。 ◆2着 オフィサー・・・番手から流れ込む。砂短距離ではまだ崩れていない。展開に恵まれたと見ないほうがいいのかも。 ◆3着 ヤマニンデュエル・・・先行力は魅力も詰め甘そう。ここなら指数上位という局面でも軸にしたらダメなタイプ。 ◆4着 ◎リーピンスイーパー・・・上記通り。次にどこを使うかだが、阪神ダ1400に出てきたら買う。 ◆5着 ▲オッティミスタ・・・行かず。追って味のないタイプであることがわかった。 ◆12着 ×ホーマンブラヴォー・・・4角接触。精神的ダメージなければいいが、だいたいこのパターンは次に走れないんで注意。 ◆13着 △タガノコマンダー・・・どこで何やってたんだか。この馬が出走するレースは何がしかのR印(←TARGETの話)が付くことが多いなあ。

東京11R 京王杯SC(芝1400/G2)


◎ 12 プレシャスカフェ
○ 15 ダンスインザムード
▲ 14 テレグノシス
△ 10 オレハマッテルゼ
×  2 アサクサデンエン
★ 13 アドマイヤマックス

 「スプリンターグループ」と「マイラーグループ」に分けて考えてみたときに、3着までの椅子の2つは「マイラーグループ」が座り、残る1席に「スプリンターグループ」が座るはず。スプリンター全滅はないし、さりとて2頭は来ない。京王杯ってそういう性質のレースだ。ならば両グループそれぞれの最先着馬を考えればいい。このレースの予想の入り口はそこ。


 マイラーグループの最先着馬はダンスかテレグノシスなんだろうけど、そこから絞るのは難しい。その点、スプリンターズグループのプレシャスカフェってのは簡単に浮かぶ。だったらココからマイラーグループにぶつければ当たるんじゃないか。


 ってことでプレシャスカフェ本命。最低のレース運びだった宮記念で3着、今回は1キロもらいならアドマイヤマックスには先着するはずだし、ハートレイクにサンデーなら府中1400が悪いはずがない。宮記念組には負けないと見た。ここ凡走なら安田で買えばいいだけの話だ。


 入り目はプレシャスカフェにして、アドマイヤマックスを消す……つもりでいたんだけど、マイルカップのこともあるんで、プレシャス1着アドマイヤ2着の馬単は押さえる。ヤラれた後に「宮記念組のレベルが高かったんだね」ってな回顧なんてしたくないんで。


 さてさて、プレシャスカフェが3着以内に入る前提で考えれば、残る2席にはマイラーが座るはずなので、足りそうなマイラーをチョイスしてみた。まずはダンスインザムード。外人が乗れば動くし、国内で負けた2戦は牝馬限定戦。使ったほうがいいタイプではあるけど、牡馬相手ならいきなりでも。


 テレグノシスは短縮で東京1400なので素直に。オレハマッテルゼは勢いあるサンデーの初重賞。アサクサデンエンは内の差し馬。そんな感じ。ウインラディウスも勝春で東京1400なので買いたいんだけど、外の差し馬なのでここはお引き取り願うことにする。


 先述した◎★の馬単はあくまで押さえ。勝負目は……
  ・◎1頭軸の3連複(6点)
  ・◎○ → ◎○ → △の3連単フォメ(2点)
  ・◎▲ → ◎▲ → △の3連単フォメ(2点)


LAP 12.4-10.7-11.0-11.4-11.1-11.4-12.3


【レースの感想】
 マイラー1〜3着独占。スプリンター最先着はアドマイヤマックスの4着(ココで言うマイラー・スプリンターはあくまで私の主観)。決め撃った切り口が完全に間違っていたし、動けるスプリンターの見立ても間違っていた。印を打った馬は走ったが、予想としてはまったくもってダメダメ。
 次に向けての話だが、とにもかくにもプレシャスカフェの安田回避は残念。体調に問題があったのなら仕方ないが……。勝ったアサクサデンエンは、前に行けたのが大きい。内から前から決着だったんで恵まれたようにも見えるが、ナメてるともう一発あるかも。とにかく気持ちが充実しているようなので、私は安田でも買う。2着オレハマッテルゼは極限ではどうかと思う走りに見えた。3着テレグノシスは、安田に出て来てもヒモまで。まず勝たないはず。4着アドマイヤマックスは、次どうするか迷う。世間は「東京マイルは長めの距離適性」とか言ってて、それをアタマから否定はしないんだけど、差せるスプリンターが穴になるのが今の安田記念でありNHKマイルCであるというのが私の持論。そういう意味でアドマイヤマックスは悩ましい。距離を嫌われて人気が落ちるようなら高評価するかも。
 ダンスインザムードの評価は保留。休み明け1400外枠が合わないタイプだっただけの話なら次は怖い1頭だが、そういうタイプなら今回の「1秒1差9着」は負け過ぎにも見える。そんな感じ。

その他

 東京10Rは9番バロンカラノテガミから3枠2頭と12番シアトルユー。冒頭に書いた「今日の傾向=東京砂は芝ダート兼用血統」が続くようなら、ダミスターなトーセンフレンドは消すかも。東京7Rは8番エーピーゴンタから11番グリーンベルトと14番バルタバス


 以上です。