もう4時過ぎですか。そうですか。

土曜の競馬を見た感想

 阪神砂が妙に残ったっていうか軽かったっていうか、そんな印象でした。あと、中京芝が差さるようになってきたと感じました。中京砂は先週までと比べて若干ですが時計が早かった印象。そのためか、前が止まらない感じのレースが多かったように思います。あと、アンカツが戻してきてるなあと思ったんですが、いかがなもんでしょ。ブン投げなくなったというか、そんな感じ。ラクになる一言でも誰かからもらったんでしょうか。


 さてさて、日曜競馬の予想を。

中山10R


◎  5 ベルモントサンダー
○  9 キャピタルレター
▲ 10 ダイワメンフィス
△ 11 バロンカラノテガミ
△  6 ウセル

 前にも「東京向き」と書いたシークレットキングが、幹夫騎乗で内枠なのに売れそうで、実に面白そうなレースです。

 本命はベルモントサンダー。2走前の初夢で差されたキャピタルレターがいますが、今回は頭数も少なく初夢ほどガチャガチャしなさそうで、後藤→武豊な条件変更もよろしいと思います。ショック後の前走は凡走も仕方なく、ヘンに増えてなければ動けると見ました。

 先述のキャピタルレターが対抗。内枠で出遅れた前走なんてノーカンで、外枠替わりの今回は前進が見込めます。ペース(というかレース中の摩擦)の出し入れでベルモントを上位に取りましたが、この馬も今回は動けるはずです。

 デムーロ替わりのダイワメンフィスが3番手。思うように体が動かない(本人談)岡部が乗った前走が3着なら、前進必至なんじゃねえのって感じです。外枠もグーです。

 バロンカラノテガミをヒモに拾っておきます。フェブラリー前日のインチキ馬場(内と前が断然有利な馬場)で外から横綱相撲で差しきった前走は優秀で、勝って同条件でもこの枠なら崩れず我慢して不思議ないんで。

 ウセルも一応。バロンが勝ったレースで、バロンよりも外からいい脚で突っ込んだ前走の内容は評価できます。

 Hペースで逃げそうなメタルスターは、指数を上げて来ないと通用しない相手なのに長欠明けの中1な逃げ馬ってことで消します。前走の指数優秀なイージーライダーも、この枠で四位ならエンジンが掛かる前にレースが終わってそうなんで消します。

 馬券は、◎からの馬連と○▲のタテ目を。

阪神8R


◎  2 インデュライン

 揃いも揃って差し馬だらけの1戦。前付けでラクができそうなインデュラインに魅力を感じます。複1本で。

中京9R


◎  4 タケイチマサル
○  6 ミッキーベル
▲ 10 オンワードリュウ
△ 11 ヒカリレジノイド
△  8 ダイタクデヘラー

 タケイチマサル本命。追わせる馬で赤木替わりが何より魅力です。指数は持ってますし、中京も悪くないと見ました。勝ちきるとなると疑問ですが、この相手で崩れることも考えにくく、入り目はここから取りたいものがあります。
 ミッキーベル対抗。強力な先行馬が少なく、長谷川で好位で競馬ができる馬が好枠引いて中舘なら、位置は前になりそうと見ての高評価です。
 前走、前残りレースをよく追い上げたオンワードリュウと、吉田稔が乗るヒカリレジノイド、距離延長が利きそうなタイプと見てダイタクデヘラーも拾います。

阪神11R(阪神大賞典


◎  1 アイポッパー
○  9 サクラプレジデント
▲  4 リンカーン
△  3 ウイングランツ
×  5 ハイフレンドトライ

 本命アイポッパーは、マイナス材料が「阪神」と、もっとも少ないと見ての指名です。対抗サクラプレジデントは「鞍上」と「距離」というマイナス材料を抱えているぶんの対抗で、動ければアタマはこっちかなあという気もします。3番手のリンカーンは「鞍上」「状態」が不安ですが、格上でもあるんで動ければってことで。△と×の2頭は、あくまでもリンカーン不発の際の浮上要員。んでも、リンカーン不発なら◎と○で1・2着になると思うんで、あくまで3着候補です。

 馬券は3連単で、◎→○▲→○▲と、○▲→◎→○▲のフォメ4点(=3強の3連複1点から「アイポッパー3着の目」を削除)と、◎○→◎○→△×なフォメ4点(=リンカーン不発の際の保険)。要するに、アイポッパーからサクラとリンカーンへの馬連2点をもうチョイ絞って3連単の目にしたイメージです。

その他

 スプリングSは、ディーエスハリアーに期待してます。いや、いい馬っすよディーエスハリアー。本気でここ通用とまでは思ってませんが、人気以上の着には来ます。2走前のコンチクショーが高レベルレースだった5番ダンスインザモアも注目。この2頭に人気のペールギュントヴァーミリオンを加えた目で遊んでみたいと考えてます。


 以上です。