中山9R


◎ 12 ゼッツー
○ 11 スズジャパン
▲  1 メジロオーエン
△ 13 ウインプレジー
×  4 ハウンドコップ
×  8 マイネルサイプレス

 ここで予告したとおり、今回もゼッツーを買います。前走は出負けしたんで四位が出ムチくれたらハナに行ってしまったという競馬。バテにバテましたが気にしないでいいでしょう。
 スズジャパンが対抗です。休養明けの3走前が初砂で逃げ圧勝。2走前はタイキエニグマに番手付けされて失速しただけのことですし、前走も好時計決着のレースを先行して4着と上々の内容。現級では力上位と見てあげていいと思います。先行馬が多いレースですが、マイペースで運べれば押し切るシーンまであると見ました。
 Hペースで差し決着になればコレということでメジロオーエンが3番手。脚質から最内枠が疑問なので強くは推せませんが(外枠を引いたらコレが本命でもよかった)、うまく捌ければ突き抜けられてもという感じです。
 秋の1000万を勝てるなら、このメンバーでは力上位と見てウインプレジールが4番手。時計が掛かったほうがいい馬なので、馬場状態のぶんだけ割り引きました。
 ハウンドコップは、いかにも前走の反動が出そうなので消そうと思ったんですが、思いのほかゼッツーが売れてないんで買います。マイネルサイプレスはワンパンチ足りないんでどうかと思うんですが、これもハウンドコップと同じ理由で買います。
 馬券は◎からの馬連と◎の単勝を。

中山8R


◎ 15 ブラストシチー
○ 14 マイフラッグ
▲  8 イージーライダー
△ 16 セイシンクルーズ
×  9 スクリーマー
× 12 トウショウクリーム

 外枠引いて横山典弘なブラストシチーから入りたいっす。崩れない安定味は魅力ですし、乗り替わりも利きそうです。
 これまた外枠を引いて1発あればということでマイフラッグ対抗。デビュー直後の砂戦(中山1200)ではリーディングエッジに人気で先着していた馬。500万で足りないということはないと思っています。
 前走の小倉戦でチェック馬にしたイージーライダーが3番手。外に出してからの伸びが上々でした。次走外枠ならということで狙ってたんですが、外枠が少し内過ぎたなあ、という感じがするんで3番手止まりにしました。
 以下、5枠から外で指数を持っている馬に印を打ちました。特に強い根拠はありません。
 馬券は◎からの馬連なのですが、○◎と▲◎の馬単も少々。

中京8R


◎ 16 ニシノアイビーム
△  8 パンテオンシチー
△ 10 ベンツノホシ
△  3 ハクリュウベスト
△ 14 レフトシート

 本命ニシノアイビーム。前走の勝ち馬は強いんで4着なら上々でしょう。体調に問題なさそうですし、中京はすごく合うと思います。仕掛けのタイミング1つでしょう。頼むぞ土谷って感じです。
 休み明けも力量上位のパンテオンシチー、津村で行ってどこまでというベンツノホシ、内の好位追走馬で指数のあるハクリュウベスト、乱戦になればということでレフトシートがヒモです。馬券は◎からの馬連で。

その他

 阪神9Rは1400合いそう2番ホウライウォニングとキレイなバウンド短縮の8番ホリーゴーストのどっちか、中京9Rは今の馬場に合いそうな14番キングスメロディー、中京10Rは内枠引いたマヤノリバティ、中山11R(クリスタルカップ)は6番コパノフウジンと10番マイネルアルビオンあたりを考えてます。

 以上です。