中京8R


◎ 14 ジョニーノデンゴン
○  2 インデュライン
▲  9 キラウエアシチー

 サクラエヴィーヴァ組上がり1位のジョニーノデンゴン本命です。土曜の中京の感じから外枠の差し馬本命ってのは抵抗がありますが、日曜になれば少しは時計が掛かって届く感じになると思います。頼むぞ松岡。
 着順着差を詰めて来ているリンドシェーバーってことでインデュライン対抗。前受けしてくれる馬で足りそうなのがコレだけってのが根拠です。消極的ですがまあ。
 キラウエアシチーが3番手。母父レッドゴッドは今の馬場にフィットしそうですし、消すこともないと判断しました。

阪神8R


◎  9 クリアヴィジョン
○ 12 ツムジカゼ
▲  4 リョウヨウ
×  6 イシヤクガルチ
× 14 エキサイトアルダン

 本命クリアヴィジョン。前走はルメールの騎乗ミスで、本来なら勝っていた競馬。デムーロ替わりで位置取りは多少前目になるでしょうし、差さる阪神1800替わりも問題ないでしょう。
 力は上位のツムジカゼが対抗。アンカツがナメた乗り方をしそうなので消したいんですが、ちゃんと乗られると勝たれるんで消せませんでした。
 以下はツムジカゼ不発の際に馬券になりそうな馬を。リョウヨウは逃げ残り期待。イシヤクガルチは他が動けなかったときの保険。エキサイトアルダンは集中してきたアンブライドルズソングということでチョイスしました。
 馬券は、◎からの馬連。◎○の目があまりに売れているようなら、◎の単本線で○→◎の馬単押さえにするかもです。

中山12R


◎ 14 ヤマノサップ
○ 16 シルクミッドナイト
▲ 10 サクラエヴィーヴァ
△  5 ポジテブサプライズ

 前走好内容のヤマノサップから入りたいっす。キレる脚がない馬なのに残り200まで頑張ってましたし、中山1800に短縮で臨めるのはプラスでしょう。詰め甘を補えるステップで2・3走前よりも着順は上がると見ました。
 シルクミッドナイトも渋太く食い下がる系の馬なので突き抜けるとは思えないんですが、上がりの掛かる中山1800替わりは条件好転ということで、そう崩れないと思います。好走確率が高いという意味での高評価です。
 サクラエヴィーヴァが3番手。前走は冬の関東500万砂中距離レースで幹になるレースだと思います。時計が速くなると心配もあるんですが、格上げ初戦のサクラローレルというのもグーですし、突き抜けるならコレだと思います。
 ◎と○は「勝たないまでも崩れない」なイメージで、▲は「勝つならコレだけど不発もアリ」なので、何となく乗ってきた善臣がかっさらうイメージも捨て切れず、ポジテブサプライズは押さえます。
 馬券は◎からの馬連ということになるんですが、▲◎○と▲○◎の3連単はぜひとも買っておきたいものがあります。

その他

 中京最終は面白すぎでパス。凡走後で中京外枠替わりなメディアミックスの単だけ買うかなあといった感じもします。その辺は当日の雰囲気次第で。阪神最終も面白すぎてパス。予想してたら先行脚質の馬しか残らず、それはないだろうという思考回路に陥って投了っす。中山9はシークレットキングがないと思ってるんで楽しそうなんですが、時間切れでパスです。
 芝レースになりますが、中京9の16番ダイワモントレーはとっても買いたいっす。複ならまず間違いないと思います。って、こういう書き方をするとロクなことにならんのですが。
 中京記念は11番ダンツジャッジに気があります。9番シンメイ、7番メガスタあたりと絡めて馬券を組んでみたいところ。人気が予想されるセフティーエンペラは中京2000が合わないと思うんで、買っても3連単の3着付けまでかなあ。