小牧太

 先週のリプレイとか今日の午前中の競馬とかを見て感じたんすけど、やっぱ小牧って先行型っすよねえ。芝戦は知りませんが、砂戦ならとりあえず前で勝負してくれるし、誰も行かなきゃ逃げてくれる。以前ココか当日板かで「逃げると思った馬(←小牧騎乗馬)が逃げなかった」云々で小牧をコキおろしたんだけど、誤解されてるとイカンので書きます。私の中の小牧って「逃げるの好きでしょ?」なイメージです。

新人デビューの季節

 今週から新人デビューなのですが、それにともない田辺の世代の見習減量が消えます。同期は岩崎とか柴原とか。……田辺クンって残って欲しい騎手なんすけど、どうなんでしょうね。今日なんて中山で1鞍(10R)しか騎乗馬いねぇし。

注目の若手騎手

 松岡クンは、重賞を勝つわ単勝万馬券を2発飛ばすわで、すっかり世間にバレた印象。現在オイシそうなのは津村クンと生野クンです。特に津村クンはイイっすねえ。今夏も北海道で乗ってくれれば、大化けの可能性もあるんじゃないでしょうか。