阪神8R

 ナリタフロンテアー(1番人気10着)は、気が乗ったときにまとめて走るディアブロってことで、この大敗はチト痛いかも。逃げれずのドボンなら救いようもあるんですが、今回の負け方を見るに、次も売れるようなら軽視したいっす。この馬ってオジジアンのイメージなんですが、そう思ってるの私だけ? ディアブロって先行血統(マキハタサーメットとかエースインザレースとか)だし休み明けから連続好走が利くしダメなときは全然ダメってのが根拠なんすけど。
 そのナリタフロンテアーを競り落としたエイシンシグマ(5着)は私のチェック馬っす。040516のレースでスリージェム(現OP)に番手付けされて潰されたんでチェック対象にしたんですが、今回の内容から1000万でもそのうちって感じがしました。
 2着のエイシンボーダンは、現級卒業は時間の問題かと思います。あんだけ出遅れて投げ出さなかったのはグーです。ボケるパターンではないんで、次は人気でも軸でいいと思います。3着ヘイアンワイルドもそのうち勝ち上がると見てます。
 勝ったサンライズビートは上でも大丈夫だと思います。いまの準OP@短距離砂ってレベルそんなに高くないんで。

中山8R

 ヤマノルドルフ、失速しましたなあ。時計を見るにレースレベルそのものが高くないんで「次走も先行力を過信すると痛い目をみる」ってのが妥当な評価なのでしょうが、ハマると強い勝ち方をするタイプにも見えるんで油断ならんっす。難儀な馬ですのお。
 現級戻りのピンクガーターは、思いのほか動けませんでした。理由がよくワカランので、とりあえずもう1回は高評価する予定。
 ケイアイアバント(10着)は乗り替わりで好枠引けば。エンゲルジーク(6着)は枠と流れに恵まれた印象。ダイワフェロー(4着)は弱メン待ちといったところでしょうか。

阪神12R

 ゼッツー(ビリ)は出負けしてムチ入れられて1角先頭。かなりチグハグなレースを強いられていたんで、参考外でいいと思います。040328でベルーガ(現:準OP)に番手付けされて2着に踏ん張っていたんで、右回り1800でも大丈夫だと思います。巻き返しは利く馬なので、次も買いたいっす。
 メイショウホウオウ(4着)も出負け。外々追走からマクって伸び切れず。前走(皿倉山。ダ→芝の延長)で走り過ぎた反動なのかなあ、という気がします。母父から間隔が詰まるとヤバそうなイメージが強いんですが、この厩舎は詰めて使うのが上手だし、血統のイメージを引きずらないでいいと思います。
 勝ったワンダーハーブは相手なりに走れる差し馬なので、昇級1発目はオモロいかも。

中山11R 中山記念

 エアシェイディ、動けませんでしたなあ。かなりの見当違いでした。このレースに関しては。それしかないかも。


 予想したレースに関してはそんな感じです。以上。