阪神8R


◎ 15 サンライズビート
○  4 ヘイアンワイルド
▲  7 エイシンボーダン
△  1 ナリタフロンテアー
△  9 マチカネエテンラク
 岩田替わりと凡走後ってことでサンライズビートを。先行馬が揃いましたし、大外でも間に合うと見ました。最近、岩田を信用できていない自分がいるんですが、ここは何とかして欲しいもんです。消極的な騎乗だけはヤメてね岩田。
 対抗ヘイアンワイルド。4走前が優秀で、3歳7月の時点であれだけ走れれば1000万でも足ります。ここ2走は「中山ダ1200の内枠」で、凡走しているのも仕方なしと見てあげたいっす。
 3走前優秀なエイシンボーダンが3番手。長欠明けなので軸にはできませんが、力はあると思います。NDなのもプラスでしょう。
 最内枠と鞍上で、行くしかなくなったナリタフロンテアーは、○と▲に食われるイメージで押さえまで。中枠の好位差し馬を1頭取りたく、芝→砂のマチカネも少々。

中山8R


◎ 11 ヤマノルドルフ
○ 10 ピンクガーター
▲ 12 ダイワフェロー
△  2 ケイアイアバント
× 13 エンゲルジー
 この枠ならヤマノルドルフで大丈夫だと思います。行っての逃げ込みに期待しましょう。
 相手はピンクガーター。芝からダートのアフリート、短縮、中山ダ1200の横山典と、条件は揃った感があります。
 ダイワフェローが3番手。相手が落ちればそのうち連対圏内までというタイプで、他が走れなければといったところです。枠もよろしいかと。
 途中でアンカツがブン投げる可能性大なケイアイアバントは、指数上位も押さえ。外枠で1発あればということで◎と同じ父のエンゲルジークも少々。
 ヤマノルドルフは中山ダ1200だといかにも何かにヤラれて2着な感じがするんで、馬券は○→◎の馬単が本線です。ダイワフェローはヤマノに先着しないし、ケイアイも差す脚はないんで、この2頭への目は◎1着付けの馬単だけで。エンゲルジークはハマったらどうなるかワカランので、◎×は馬連で。

阪神12R


◎ 10 ゼッツー
○  1 メイショウホウオウ
△  2 ストロングドン
△ 12 ワンダーハーブ
 前走優秀なゼッツー、ダート1戦1勝のメイショウホウオウの4歳2騎どちらかが勝つと思います。特にゼッツーの前走はかなりイイと見ております。あの競馬から阪神ダ1800への延長なら苦→楽の度合いも大きいはずです。
 NDな差し馬2騎に△。ストロングドン阪神替わりは良いと思いますし、ワンダーハーブも相手落ちな感じがします。馬券は、◎○の馬連と○→△の馬単をちゃんと買って、◎○△、◎△○、◎△△、○△△の3連単を少々。

中山11R 中山記念


◎  4 エアシェイディ
○  1 カンパニー
▲ 11 バランスオブゲーム
△  2 アルビレオ
×  9 エイシンチャンプ
×  6 メイショウカイドウ
 中山1800なんてもうドンズバだろうということでエアシェイディ本命。勝つんじゃないでしょうか。カンパニーも中山1800なら動ける馬だと思うんで対抗。バラゲーは休み明け外枠でG2。アルビレオ東京新聞杯を軽く差し損なった馬ということで△。エイシンチャンプメイショウカイドウは鞍上です。

 トニービンはサンデーに先着しないレースなので、連単系の馬券を買いたいところ。「カンパニーが差し損なったときに連対できそうな馬」ということで▲以下の印を打ったんで、◎▲○、◎△○、◎×○の3連単は買いたいっす。◎○で決まると3着は何が来るかワカランので、この組み合わせは◎→○の馬単を。そんな感じです。

その他

 中山10Rのフレンドリースピカはキレイな短縮なので買っておきます。相手をどうするかは考え中。どこにもないと思っているワールドセイハが売れているようなので、楽しいレースになるかもです。
 阪急杯はパスです。第一印象フォルクローレだったんですが、松田クン騎乗ということでヤメ。今日は以上でーす。